みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

投資は足元を照らしてくれる助っ人

お金への興味や将来の不安から、投資を初めて10年以上経ちました。初めての投資は外貨預金で、手数料のバカ高さ、為替リスクの怖さを味わいました。 数年前からはインデックス投資に落ち着き、丸6年で余裕資金の半分を全世界株式に投資するところまで来まし…

【2021年8月】SBI証券のクレカ積立スタート、クレジットカードの整理

【2021年8月更新】 クレジットカードを新しく作ったり、解約したりしました。 キャンペーンとかポイントとか最初はいいけど、そのうち、ポイント還元率が下がるので、他のキャンペーン中のカードとかに乗り換えます。 おサイフケータイと〇〇Pay、レジ前でオ…

お店で指輪のサイズ直し、パールのリフォームを相談

地味系なのであまり宝石をつけることがなく、譲り受けたジュエリーが使われずにお蔵入りしています。 せっかくなので、これからは使えるように、サイズ直しとリフォーム(リメイク)を相談してみました。 宝石専門でサイズ直し 余ってるパールの相談 デパー…

【2019年ベストバイ・ストック!!】2019年11月末のリスク資産と評価損益

2019年はずうううっと全世界株式を買い増して、目標の資産配分(アセットアロケーション)の株式50%までたどり着きました。 自動積立なので、何もしてないけど、リスク資産はどんどん、どんどん増えていく、それをボーと眺める1年でした。 この記事は投資ブ…

和解金に残業代未払い、事件と事故で持ち株達はおなかいっぱい

日本の相場って上げ過ぎるし下げ過ぎるし、暗く沈んだと思えばあっという間にお祭り騒ぎになったり、数日で雰囲気がすごい変わります。 10月頭は元気なかったのに、10月下旬から11月の上旬は上げ相場、そして後半失速です。国内株は趣味の範囲でやってるので…

【2019年11月の資産配分】6年でアセアロ完成、ゴールじゃないよスタートだよ

11月は資産配分=アセットアロケーションのチェックの月です。もう1年終わります、早すぎて驚いています。 運用6年で株が50%に 投資している商品 地域の比率は自動で調整 カウチポテトのパロディ ゴールじゃなくてスタート 運用6年で株が50%に リーマンシ…

【アセアロ変更】新興国株式オーバーウェイトから時価総額平均へチェンジ!

インデックス投資信託の中で全世界株式というタイプがあって、世界の時価総額の比率だと、国内、先進国、新興国の投資割合はだいたい8%、80%、12%です。(2019年時点) 私のアセットアロケーションは、全世界株式に加えて、新興国をオーバーウェイトしていま…

1歳で認可園から小規模園に移ったよ、子どもの適応能力すごい!

我が家の二人の子供は別々の認可保育園に通っています。 下の子の保育園は、通勤経路から外れて遠回りした場所にある保育園で、片道15分前後、通勤時間が伸びます。朝の15分は辛いです、天気の悪い雨の日とか特に。 先月、家の近くの小規模保育園に空きが出…

FXには手を出さないで、忘れてしまいましょう

なんやかんやストレスが貯まって現実逃避から、未体験のFX(外国為替証拠金取引)が気になりました。 有名だし、やってる人多いから面白いのかな?、と思ったのをキッカケに、FXについて調べてみました。 勧誘の広告や儲かる系の情報が多い意味は? 外貨と日…

【一般NISAの利益】投資初心者が「足るを知る」を実感

NISAは日本版の少額投資非課税制度で、2014年に始まりました。日本初のNISAは、その後に登場したジュニアNISA、つみたてNISAと区別するために、一般NISAと呼ばれています。 私が初心者としてヨチヨチ投資をする中、NISAはありがたい存在でした。 このたび、2…

リスクコントロールのために、投資に使う or 使わないお金を区別する

投資するようになると、現金や定期預金まで、投資に使うかもしれない or 使わない資産に分けるようになりました。 投資に使うかもしれないお金は、現金も含めて資産配分(アセットアロケーション)に入れます。でも、投資に使わないお金は、生活防衛資金も含…

【鬼校閲を受けてみた】趣味ブロガーが寄稿して読者ファーストをちょっと体験

自分のブログって文章ってどうなんだろう、読んだ他の人からアドバイスをもらいたい。 そんな時に、校閲のプロの人から「記事書いて校閲を受けたい方募集(初心者可)」というお知らせがあったので、「やってみたい」と手を上げました。 初心者レベルの趣味…

【夫婦で対決】つみたてNISA、定額積立とタイミング投資、勝つのはどっち?

我が家はつみたてNISAを夫婦でやっています。1人40万円までなので、2人で80万円、1年間で投資できます。 私(妻)は毎月積立、定額をコツコツ投資、一方で、2018年、夫は40万円一括投資しました。 夫の分を忘れずに2019年も投資しなきゃ、と、たまに思い…

【2019年8月のアクセス数と収益】だいぶヘボい。ランキングから外れて、思ったより気分すっきり

2018年の8月でブログPV数は18000ぐらい、収益はワンコインランチ16回分ぐらいでした。 【2018年8月のアクセス数と収益】文体を~です~ますの丁寧調に変更、ブログの更新が週1回になります。 - みとべのできるかな 1年経ってブログはどうなったでしょうか…

セミリタイアの将来像、身近な高齢(70才)者の働き方

私は40代の氷河期世代です。私がおばあちゃんになる頃は、高齢者だらけなので、高齢者が日本社会を回す仕組みになっているはず。 定年は70歳~75歳?いやいや、2040年頃、高齢者は社会の主役なので、もはや「定年」「引退」の常識は消えてなくなっているかも…

投資を初めた頃は、損しても年間の貯金額を超えないようにしましょう

リスクコントロールは投資の肝、その基準になるのが個人のリスク許容度です。どれぐらい損をしても動揺せずにいられるのか、6年間、投資を続けてみた私の感覚をまとめてみました。 初めは多すぎない金額がいい 損失が年間の貯金額を超えなように 投資よりも…

【体験談】アイコンやイラストを依頼するなら、イラストACとココナラどっちがいい?匿名で取引できる?

イラストが好きで見てるだけで楽しいです。ゆるい系癒し系のイラストが好きです。最近、ブログのアイコンにも使えるオリジナルイラストが欲しくなりました。 今回は、イラストACでイラスト作成を依頼した感想や、イラストACとココナラの比較をまとめました。…

【2019年7月のリスク資産と評価損益】全世界株式の買い増しを再開

2019年も後半に入りました。仕事がこれから変則的(平日夕方以降、土曜日出勤あり)になるので、戦々恐々です。 2019年は全世界株式を買い増して、株式の割合を増やしている途中です。 軽自動車の買い替え問題で、7月頭に買い増しを一旦ストップしましたが、…

「令和元年の株式市場見通し-不確実性と向き合う傾向と対策」手の中の鳥理論と2050年の王者インド

楽天証券の「令和元年の株式市場見通し-不確実性と向き合う傾向と対策」が面白かったので紹介します。 名証IRエキスポ2019のセミナーで、分散投資とETFの活用を説明するものだと思いますが、その辺は割愛します。(そもそもエキスポにもセミナーにも不参加)…

10年目の軽自動車を新車にするか乗り続けるか、費用を比較

6月から軽自動車の維持費(ガソリン代、保険、車検など)は私が負担することになりました。 【車の買い替え、消費税の10%増税前?11年目の車検前?】同居共働き子ども2人、6人家族の車事情 - みとべのできるかな 2020年で11年目の車検で、これまで大きな…

【全世界株の買い増しストップ】数年以内の大きな出費には現金をキープしたい

投資の資産配分を目標に向かって変えている途中で、2019年はずっと全世界株式を買い増し続けていました。6月で資産配分(アセットアロケーション)のうち、株式の比率は40%とちょっとです。目標は50%。 しかし、現金が必要になるかもしれないので、全世界株…

車の買い替えに悩む、消費税の10%増税前か11年目の車検前か

我が家は夫の義父母と完全同居、私たち夫婦は共働き、子ども2人は保育園に行っています。 義父が突然、車を手放することになりました。義父の軽自動車は新車で買って10年目、次の車検は来年、2020年です。 私の名義に変更するか?買い替えるか?いきなり廃…

国内の高配当株と連続増配株はどっちが勝つ?「高配当」だけで銘柄を選ぶのは止めましょう

日本株で配当投資したい時、高配当株と連続増配株のどっちがいいのか気になります。 高配当株と連続増配株、どちらのタイプが投資効率がいいのか? 高配当株や連続増配株、「配当が良い」というメリットだけで投資する銘柄を選んでいいのか? この辺を疑問に…

【日本株2021年まで損益】売買の記録で振り返り

【2022年3月更新】 インデックス投資がメインですが、趣味で日本の個別株もやってます。サテライトってほどちゃんとしたものでもない、趣味な感じです。銘柄の分析も勉強もほとんどしないけど、売買の記録はつけながらやってます。 どうして売買記録をつける…

【ピザロとアセロラ】複数の投資信託をまとめて資産配分と運用成績を分析できる便利ツール

複数の投資信託を積立しているけど、全部まとめた国内、先進国、新興国の投資比率がわからない。投資している全体のうち、米国投資の比率を知りたい。 自分の資産配分と金額で積立投資を続けたら、将来はどのぐらい儲かる可能性があるのか、元本割れはどれぐ…

【2019年5月の資産配分】全世界株式ずっと買い増し中、目標アセアロの背中が見えそう

5月です。資産配分=アセットアロケーションの年に1回の確認とリバランスのまとめの月です。ラッキーバンクで貸し倒れの連絡が来たのが去年の5月でした。あれから1年、あっという間すぎて(年を取るのが)怖い。 資産配分の定期チェック 投資しない資産…

【育休明けの悩み】風邪や熱は入園直後だけじゃなく第2波がある

2人目を出産して、2018年の9月から仕事にフルタイムで復帰しました。2019年5月で仕事復帰して丸8か月が経っています。子ども二人は別々の認可保育園に入っており、上の子は保育園の年長、下の子は1歳の早生まれで1歳クラスです。 子ども2人をゼロ歳か…

中途半端なイメージや知識不足のままで配当再投資は止めた方がいい

配当再投資は有名な投資法です。 株やETFを買って配当を貰って、その配当で株やETFを買い増してさらに配当を貰うという流れで配当の再投資を続けます。そうすると複利の効果で雪だるま式に年間配当金額が増えます。 投資先が高配当や連続増配で配当重視だと…

投資を始めるにはシンプルな手順と資料がお勧め

私が投資を始めたいと思った時、個人で実際に投資をされているブログを主に参考にしました。 ネットを検索して、たくさんのブログや記事から必要な情報を見つけるのはとても大変でした。 色々記事を読む中で、これは資産形成や投資を始める時に出会いたかっ…

「ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債」買いませんでした

ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債(社債間限定同順位特約付)が新規で起発されました。 2019年4月15日(月)から2019年4月25日(木)までの募集でしたが、大人気で完売しました。 利率は年1.64%、期間は6年、償還日は2025年4月25日満期です。 私は…