みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年12月】世帯のリスク資産と無リスク資産のカテゴリ

ブログと共に10年かけて、右往左往しながら続けた資産運用、世界株の投信を買って放置という形に落ち着いてきました。 年末なので、我が家の夫婦と子どものリスク資産と無リスク資産のカテゴリをみてみました。書いてみると思ったよりいっぱいあるんですよ。…

【三井住友クレジットカード】Vポイントや問い合わせは電話しかない

三井住友クレジットカードのVポイントアップや問い合わせ(緊急ではないもの)は三井住友クレカに電話で問い合わせするしかない、という話です。 三井友銀行のインターネット相談じゃない SBI証券の問い合わせじゃない 三井住友クレカのお客さまサポートじゃ…

【個人年金その20】転職してイデコを放置、再開までの混乱

春に前職を退職、数か月無職、夏に転職、この間に、忙しかったのもあり、イデコの手続きを放置していたら、再開するのに7週間もかかって混乱した話です。(人によって対応するパターンが違うので、個人の一例です) イデコ、放置する 3回、書類を取り寄せ…

【ベストバイストック2023年】どやれなくて ご・め・ん!!

今年もアドベントカレンダーの日めくり企画がやってきました。投資ブロガーが1年間のうち、もっともお勧めの投資(株とか投信とか)を発表するベストバイ・ストック。「氷河期ブログ」のななしさん(@_teeeeest)の企画です。ありがとうございます。 登場す…

【青色、確定申告①】初めての青色申告の準備、領収書のり貼り

年明けになったら忙しくなるし、ちょっとずつやっておかないと間に合わないと思って、2023年度分の確定申告に向けて、年内中に準備を進めています。 領収書のり貼り エクセルで収支を計算 自動取得できるデータ 医療費控除とセルフメディ リノベの経費と減価…

【オリーブ・ザ・ダンジョン】三井住友クレカでポイントアップ!!

三井住友銀行の口座があって、Olive(オリーブ)アカウントがあると、三井住友のクレジットカードのポイントの還元率が、条件クリアする毎にアップします。 ただし、ポイントアップは対象店のみ、タッチ決済限定なので、めんどくさいと思う人はポイントアッ…

【2023年12月の評価損益】投信だけになってアセアロがすっきり

定期的に資産配分をチェックしてます。前回が6月だったので半年経ちました、どうなったでしょうか。 特定口座と新NISAのみ 2023年12月のリスク資産 リスク資産の推移 2023年12月の資産配分 シンプルになってすっきり 特定口座と新NISAのみ 前回から、つみた…

ポモドーロとスマフォの時間制限で生産的になれるかな?

いろいろあって、趣味の株を売りました。毎日の相場や株価のチェックもしなくてよくなって、これで他のことに時間を回せると思ったら、他の事でだらだらしてこれじゃとダメだと思った話です。 株、辞めたってよ 相場や情報チェックも不要 お金と時間の無駄遣…

【第45回SBI債 利率1.1%】意外と余ってましたが、数日で完売

定期預金の満期とかで現金が増えたところに、タイミングよく、第45回SBI債が発行されたので、ちょっと買いました。 数日で完売 終了してた キャンセルはできないので注意 利率が戻ってきて嬉しい 数日で完売 第45回SBI債、11/17金曜日10時から販売がスタート…

【新NISA】110万円/年、夫婦間の贈与税ありorなし?

来年からの新NISA、夫婦間で投資する資金を受け渡しする際の、贈与税が心配になって情報をまとめてみました。(税金の話は個人やその時によってルールが違うと思いますので、参考程度に思ってください) 夫婦間で贈与税? 新NISA、360万円/年、贈与税あり 11…

【SBI証券】個人向け国債キャンペーン、三井住友カード仲介口座は対象外

国債の利率が上がってきたので買おうと思ったら、SBI証券の個人向け国債キャンペーン(キャッシュバック)は対象外になってしまっていた話です。 【追記】2023年12月からは、条件に「2017年以降に個人向け国債キャンペーンの対象となったことがないお客さま…

個人向けマネックス債(マネックスグループ株式会社保証付)は5年満期で利率1.2%

個人向けマネックス債(愛称)(発行会社:マネックスファイナンス株式会社。マネックスグループ株式会社保証付)の売出を開始いたしました。年利率1.20%(税引前)/0.956%(税引後)で期間は5年です。お申込みは、先着順での受付けとなります。 資産の一…

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2023に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2023がやってきました。投資ブロガーやYouTuberが自分の好きな投信に投票する企画です。今年から「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」と「#TwitterFundOfTheYear2023」の重複投票が可能です。どっ…

【不動産投資】うっかり個人事業主(対人あり)になっちゃった!!

この春、不動産投資を始めたので開業届を出した話です。この辺の手続きやルールはその時その時で変わるので、あくまで個人の体験談になります。 開業届はアプリで完了 失業保険は続くよ 不動産投資は事業(対人あり)だよ 開業届はアプリで完了 不動産投資用…

40代半ば、ワーママ転職、面接での扱いが軽くて凹む

2023年の転職活動で、いけそうな求人を選んで、エントリー(応募)をするんですが、なんか求人と面接と内容がぜんぜん違った、扱いが軽い、採用する側からの自分の価値っていったい、という話です。 中年、面接まで到達しない 中年、面接で戸惑う 中年、最終…

【2023年9月までの優待クロス】信用売りの貸株料はゼロになりません

日本市場が2022年の春に再編されて、前から言われていた通り、株主優待はどんどん減ってる感じです。1年以上の100株保有とか、長期の保有条件も増えてるような気がします。 9月までの優待クロス 優待クロスは減ってる 優待クロスの手数料はゼロになりません …

高額療養費制度だけじゃない、付加給付金もあるかも

40代半ばになって転職しちゃったし、医療保険を見直さなければと思って、重い腰を上げました。まずは、公的な医療保険、健康保険からおさらいです。 まずは健康保険(公的保険) 老後の平均的な自己負担額 働いている時の高額療養費制度 付加給付金のカバー…

築25年の我が家のメンテと修理費用のまとめ

我が家は築25年以上で、この数年、水回りや電化製品が壊れる壊れる。これまでいくら費用がかかったのか、我が家(夫の元実家)のメンテと修理にかかったお金をまとめてみました。 同居の準備にリフォーム 水漏れブシャー エアコン壊れる 暖房を修理 電気配線…

ネット証券みんなで、新NISAの国内も米国も売買手数料が無料

新NISAのスタートを見込んで、ネット証券王者のSBI証券とNo2の楽天証券が必殺技を出してきました。新NISA口座なら海外株、米国も売買の手数料が無料になります。 SBIと楽天、国内取引は売買無料 必殺技!!海外(新NISA)も無料 松井も米国株、手数料無料 マ…

【2023年9月の持ち株】大量売り出しや半分だけTOB

あっという間に9月です。新しい仕事もそこそこ忙しく、相場は大ざっぱにしか見てません。残り3か月ちょい、まだまだインフレ&円安が続いてます。 持ち株さらに上がる 大量の売り出し TOBなのに株価が上がない 焦らずスルーして待つ 持ち株さらに上がる 6…

オリーブとフレキブルペイのダンジョンで迷子

三井住友銀行に口座がある人向けに、Olive(オリーブ)アカウントのサービスが始まりました。このアカウントがあると、お得にサービスが受けられます。 だがしかし、このオリーブアカウントのサービス、なかなか内容が難しい、まるでダンジョン(迷路)のよ…

オルカンの信託報酬が半分になっちゃった!!

来年からの新NISAスタートにむけ、各社の投信のアピールが続いてます。そりゃそうですね、この時期の投信の人気や知名度は大事でしょう。 大黒柱、スリムのオルカン 野村の初めてのオルカン、上手い オルカン、信託報酬が半額に 投信もまめなタイプがモテる …

【40代ワーママ、ダウンシフト】給与が下がる転職をしてみた

自分がやりたいことをはっきりさせる、希望や好きなことを具体的に、って言われても、整理がつかなくて、ここ数か月、グルグル迷い、悩んでました。 いろんなことがありましたが、最終的には、ダウンシフト(給与も下がる)という道を選んでみました。 机に…

【不動産投資】経験者に相談して、小さく始める

なりたい自分とか、やりたいこと、目標とか、ビシッと「自分はこうだ!!」決められたらカッコいいですが、ぜんぜん無理です。 自分のやりたいこともわからないので、とりあえず不動産投資を初めてみた話です。 不惑、ぜんぜん無理 不動産投資、やってみる …

40代半ば、子持ち女性、転職お休みから再開

40代半ば、子持ちの母親になって10年ちょい、あくせく働き続けて、このたび前職を3月に退職して、なんやかんやあって転職しました。人生2回目の転職でした。 転職活動、初めは手ごたえ無し 働きたい気持ちがむくむく 転職活動を再開 疲れたら休むでいいかも…

新NISA、どうやって活用しようかな

今年も早いもので半分すぎました。来年から始まる新NISAを楽しみにしながら、何をどれぐらいのペースで買うか、まとめてみました。 買うのは変わらずあれ 毎月積立のペース 一括投資やスポット買い 夫婦で2人分使う? 新NISAの投資 買うのは変わらずあれ イ…

【2023年6月の評価損益】アセアロ大→小にチェンジ!!、リバランス売り

税金の支払いやなんやかんやで現金が減っていく中、相場は好調でどんどん上がりました。こんなに現金が減るのと株高になるのが同時に起こったのは初めてで、世界株の投信を久しぶりに売りました。 リスク資産を売ってリバランス アセアロ小&リバランス後 ア…

マネックス証券の投資信託をSBI証券に移管しました

2024年からの新NISAにむけて、複数の証券口座で持っていた投資信託を1つにまとめてます。マネックス証券の投信をSBI証券に移管しました。 日中に電話→郵送 口数が増えちゃうと再提出 積立の設定解除は必須 手数料のキャッシュバック 郵送なら投信の移管は簡…

不動産の手付金と購入する時の諸費用

築古の区分マンションを買ったんですが、ネット広告で物件〇〇万円!!って書いてあるチラシを見て買ったら、それ以外の諸費用が5ー10%は必要だった話です。 (不動産投資の買付の話なので、自分で住むためのマンション買う時とは、違う話かと思います) …

つみたてNISAと不動産を除いて、アセアロを小さくしようかな

来年から始まる新NISAにむけて、定期的にチェックしている資産配分(アセアロ=アセットアロケーション)を小さくしてシンプルにしようと思いました。 最近の状況の変化 不動産はアセアロに入れる? つみたてNISAとか放置したい アセアロを小さくしよう 最近…