みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

築25年の我が家のメンテと修理費用のまとめ

我が家は築25年以上で、この数年、水回りや電化製品が壊れる壊れる。これまでいくら費用がかかったのか、我が家(夫の元実家)のメンテと修理にかかったお金をまとめてみました。

同居の準備にリフォーム

同居の準備に夫の実家をリフォームしました。2つの和室を洋室に、クローゼット2セット新造、壁をぶち抜き2部屋を連結。洗面台とトレイを新品に、壁の全面収納、屋根裏物置、などなど約420万円でリフォームしました。

トレイが新しいと快適、掃除も楽です。家族が多いならトイレのリフォームはお勧めです。屋根裏と壁の全面収納を作ったのは正解でした。快適な同居のためにリフォームは必須です。

水漏れブシャー

夏のある日、いきなり、台所シンクの下の扉から水がブシャーとあふれ出しました。業者さん曰く、配管が弱っていて、ヒビもある。部品はもう販売終了で、交換部品はないかもしれない、交換に時間がかかってしまう。

ということで、水漏れしていたシンクの蛇口から下の配管まで新品に一式交換することになりました。キッチンの配管やお風呂の水栓の修理で5万円ぐらいかかりました。

この後から「家を建ててから、初めて壊れた~」を毎年、毎年、まいとし、聞くことになります。

エアコン壊れる

エアコンからガガッて音がする~、冷え力も悪いような?と思って、業者さんに見てもらうと、古いタイプで汚れがひどくクリーニングも高額になるので、買い直した方が安いし、省エネになる、ということでした。

調子悪いのと古い2台のエアコンを新しく買いました。2台目は半額でした。

新品の除湿力はすばらしいです。カラッと涼しく寝ることができます。思い切ってエアコンを新しくしてよかったです。

エアコンの購入と取り付けで20万円ぐらいかかりました。

暖房を修理

暖房系の設備が壊れました。他にも壊れたような?詳しくはメモがないので省略。合わせて23万円ぐらい。

2018年は家の修理と家電の費用が48万円ぐらいになって、これから家のメンテに毎年、すごい金額がかかったらどうしよう、と真っ青になってました。

電気配線の交換

リビングの明かりを交換しようと思ったら、電気配線が古いから、配線交換が必要と言われ、配線交換と新しい照明で3万円ぐらい

ということは、そのうち他の部屋の電気配線も交換が必要ということになります。

ガスコンロ交換

20年以上使ったガスコンロがいよいよ寿命、新品に交換しました。

同じタイプの埋め込み式のはないので、埋め込みの台を広げて、新品に交換です。埋め込み式は交換が高額になりやすいです。土台を広げてガスコンロを入れて10万円ぐらい。

炊飯器や電子レンジの台、ガムテープ貼って使ってるけど限界、買い替えて2万円ぐらい。

2019年は合計で15万円ぐらいかかりました。

家電、買いませんよ

2つある掃除機のうち1台が壊れたので、新しく買うか迷って、1台でいいやって買いませんでした。

炊飯器の蓋が閉まりが悪く、義母がコロナの給付金で買うと言ったのおまかせしました。

しかし後で義母が「みとべが新しい炊飯器を買ってくれる」と、話が変わったので、「義母が給付金で買うと言っていた、みとべは買いません」と宣言しました。私が何でもホイホイ買うと思ってはいけないよ。

外壁と屋根の修理

夏に外壁と屋根と玄関と車庫を修理しました。外壁だけじゃなくて全部なおすなんて聞いてないよ‥‥、仕方ないね、もうあきらめました。140万円の支払いでした。

見積もり、請求の時に義母父にも同席してもらって、しっかり恩を売るようにしました。我が家のために修繕しますが、自動支払機みたいに思われてはいけません。

メンテナンス費は計画的に

戸建ては築20年超えるとメンテにお金がかかるんですね。

  • リフォームで420万円
  • 2018年は48万円
  • 2019年は15万円
  • 2021年は140万円
  • 総額:約623万円(家の修繕と家電)

私が貯金担当なので共有財産と考えて、住宅の修繕費は私が支払います。

戸建ての場合、メンテナンス費は自分で貯めなきゃいけません。計画的に貯めないと、ある日、水漏れブシャーやエアコンが壊れます。外壁も100万円前後で大変です。

住宅ローンと教育費だけじゃない、家を買ったらメンテナンス費を貯めましょう。

放置してもいい?

壊れても古くても放っておいて、お金かけなくても住めるよって話もあります。私の実家は貧乏だったので、ボロボロのまま住み続けました。

暖かい地域なので冬もなんとかなりましたが、でも幼心に「ボロボロの家は住みにくい、嫌だなー」って思ってました。阪神大震災で骨組みが歪んで玄関のカギも上手く閉まらなかったです。住みにくい、防犯力もゼロ。

古いと汚れやすいし掃除もめんどうでストレスです。新品交換や修繕すると、掃除がすごい楽になります、あと節電も。

みんなの住みやすさ、掃除のしやすさ、安心安全のために、でも、なんでもホイホイ買うわけじゃないからね、という気持ちで我が家をメンテしてます。