みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

詳しい自己紹介とこれまでの投資について

こんにちは、「みとべのできるかな」にお越しいただき、ありがとうございます。

資産運用やお金に対する気持ちなど8割はお金の話をしています、残り2割は育児や仕事に関する雑記のブログです。

金融のプロじゃない、ファイナンシャルプランナー(FP)などの資格もなし、難しいことはわからないし、高い志も熱いパッションもない、どこにでもいるただ普通の一般人がお金に対する興味と不安、資産運用について体験したこと、思ったことを書いています。

ブログではたまにカメで登場します

ブログで私はたまにカメのイラストで登場します。

ぼーとしたり、落ち込んで自分の殻(甲羅)に閉じこもったり、進歩がゆっくりなのがカメに似てると思ったので。 

f:id:mitove2:20170508154958p:plain

 

ブログの管理人

名前 みとべ (Twitter: @mitove2)
年齢 アラフォー
性格 めんどくさがりであきっぽい、片付けが苦手
自宅 築20年overの一戸建て(夫の実家)をリフォームして完全同居中
家族 義両親と同居、夫と子ども2人の6人家族
仕事 フルタイム共働き:夫は零細企業の正社員、妻(自分)は1年更新の契約社員、夫婦とも退職金ゼロ予定

www.mitove2.com

www.mitove2.com

ブログを書き始めたきっかけ

20代から投資に興味がありましたが、知識がペラペラっで金利の計算もよくわからず、フラフラ方針が定まらないので、自分の資産運用の流れをメモしようとブログを始めました。

30代になって長期投資でリスクを抑えた資産運用をしたいと思うようになりました。

キッカケは、結婚して自分が契約社員になったこと、夫の昇給がわずかで夫婦ともに退職金がほとんどもらえない見込みになり将来(老後)がとても不安になったからです。

他所の人とお金の話しちゃダメって言われて育ち、身近に相談できる人もいないし、どうしたらいいのか途方に暮れました。

そんな時、手探りでネットを調べると、資産形成を長期にする投資にたどり着きました。

それがインデックス投資です。

ギャンブルや賭け事、宝くじとは違う、経済の成長と手をつなぐような、投資の仕組みとシンプルな方法がとても面白いと感じました。

投資ブロガーの皆さんの情報のおかげで何も知らないところから出発して、ヨチヨチ資産運用を続けています。

素人が手探りでたどり着いた、現在の我が家の資産運用ルールの記事はコチラ↓

www.mitove2.com

個人の感想や不安を正直に 

このブログでは個人的に思ったこと、不安になったことをなるべくそのまま正直に書いています。

あくまで個人の感想ブログです、偉そうに教える知識も経験もありませんので。

私のブログがちょっとでも参考になったり、資産運用を始めるキッカケの一つになってくれたら嬉しいです。

f:id:mitove2:20170923084034p:plain

(もとネタはトイ・ストーリー)

ブログを書いてわかった自分のコト

意外と、情報収集能力がない

予想通り、あまり勉強しない

やっぱり文章を書くのは楽しい

イラストは好きだけど、毎回イラストを描くのは鬼のように大変だから無理

最近の悩み

結婚して遠方に引っ越したの同時に転職しました。今の職場は2つの目で、10年ほど働いています。もっと主体的に仕事と向き合いたいなと、思案中です。

今までは流れに逆らわない、がモットーでしたが、自分自身を主体的にコントロールできるようなりたいな、と思っています。

資産運用(投資)の遍歴

社会人になって数年働いて、貯金ができた20代の頃から投資に興味を持ちました。寄り道、回り道しながら現在に至る。

資産運用の遍歴

~2004年 社会人になってからひたすら社畜、ほぼ休みなし

2005年 資産運用に興味がでる、 安愚楽牧場に興味を持つが手は出さず

2006年 高い利回りに釣られて、よくわからないまま米ドルの外貨預金を始める。先人の投資ブログでインデックス投資を知る

2007年 インデックスファンドを少し買う(積立しないで放置)

2008年 円建て1.8%の定期預金に大半の貯金をつっこむ

リーマンショックと仕事の忙しさから投資は気絶状態、インデックスファンドは半額、円高で米ドルの外貨預金が180万円ほど含み損になるが、思考停止して放置

www.mitove2.com

2013年 我にかえる。ブログを始める、内容はただの投資メモ。社債を初めて買う。インデックスファンドの毎月積立でコツコツ投資を始める。

2014年 一般NISAでもインデックス投資をスタート、世界経済インデックスファンドを主に積立投資。ソーシャルレンディング(SL)やIPO(新規公開株)投資はじめる。

2015年 円安になって米ドルの外貨預金を幸いプラスで解約(9年も保有した)。国内個別株を買う。

2016年 SLは投資元本を回収して、利益分だけ投資する「ただSL」にして半撤退。株主優待クロスはじめる。

2017年 ブログをちゃんと書こうと思い直す。家計管理で無駄遣いの見直しはじめる。IPO卒業。国内個別株をほとんど売却。夫婦で個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しました↓

www.mitove2.com

一般NISA口座でニッセイ外国債券をお試し買い。それ以外の投資信託は売却。

2018年 夫婦でつみたてNISAをスタート、インデックス投資の積立投資を続ける。
ソーシャルレンディングで人生初の貸し倒れに遭遇(泣)。
貸し倒れのショックと共に、インデックス投資の方針を見直す。目標の資産配分へ進み始める、資産運用を本格的にスタートした年になりました
国内の個別株を再び少しずつ買ってる途中。

2019年 全世界株式のインデックス投資信託を中心でコツコツ積立投資を続けています。

投資スタイル

もしかしてインデックス投資家(まだアセットアロケーション未完成)

1年に2回、5月や11月に資産配分の確認をしています。

www.mitove2.com

世帯の金融資産の全体図の記事はコチラ↓

www.mitove2.com

インデックス投資とお気に入りブログ

20代から40代の若い世代が資産運用するのはとても大切だと思います。(もちろん上の年代も)

人口が減り、給料が増えず、税金は増え、年金は減り、年金受給の年齢は上がり、将来が不安な人は私だけではないはず。

でも仕事して家族がいて、投資の知識や経験がほとんどない一般の人は、ネット広告でよく見る「誰でも簡単に億万長者!!ぜったい大儲け」的なリスクが高すぎる投資に手を出すのは危ないから止めましょう。

投資で人生から退場になるのは悲しく辛いです。投資で大損しても自己責任で誰も助けてくれません。

資産運用に興味があるけど、何をやったらいいかわからない、迷っている投資初心者の方(過去の自分のような人)は、インデックスファンドの積立投資を、まず少額から始めて、家計管理と投資について学ぶことをお勧めします。

投資に興味がない夫も、つみたてNISAでインデックスファンドの積立投資を始めました。

www.mitove2.com

インデックス投資や資産運用について私のお気に入りのブログはコチラ↓

お気に入りブログと相互リンクについて - みとべのできるかな

儲けたい欲と適切な金利

目先の利益を追いかけるよりも、まずはリスクコントロールの考え方から学びましょう。そんなチンタラやってる場合じゃない、今すぐ儲けたいんじゃ!!って人、そんな上手い儲け話しはありませんよ。

  

必ず儲かる投資方法は存在しない

大事な合言葉、投資は200%自己責任です。

必ず儲かる投資は存在しません、どんな投資にもリスク(損をする可能性)はあります。

完全に正しい投資、必ず儲かる投資方法は存在しませんので、自分がどんな投資をするかは自分で考えて、自分で決めて、自分で責任を負います、ハイ。

先人の投資系ブログが役に立ちすぎるからって、自分を失くしちゃダメね。

他人に責任転嫁する人は回れ右して銀行預金にゴー、と自分に言い聞かせています。

【このページは随時更新されます】