みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天銀行のマネーサポートで外部の口座も一括管理

【2021年9月更新】 楽天銀行のマネーサポートは楽天銀行と楽天証券だけでなく、外部の銀行や証券口座も連携できるので便利です。楽天銀行に口座があれば無料で使うことができて、複数の銀行と証券口座の一括管理ができます。 楽天銀行(旧イーバンク銀行)|…

【失敗談】HUAWEI P30 liteを購入、楽天モバイルSIMが使えるのはビルド番号:C635の端末のみ

楽天モバイルのSIMだけ届いちゃったので、SIMフリーのスマフォを探して買いました。買って届いた後日談は一番下にあります、またやらかしました。 使い方はライトな感じです。ゲームしない、写真こだわらない、音楽はスマフォで聞かない、メーカーこだわらな…

原油を買ったらお金がもらえる世界、2銘柄で同値撤退

2020年4月20日、原油がタダになりました。 3回ぐらい原油ETFに買いで入ろうとしていたので、なんて恐ろしいところだと思いました。 原油の先物が崩壊 原油ETFは値が付いてる 反発はお休み? セントケアの利益率が悲しい クラレの株価が寝てる また一波乱が…

楽天モバイルSIMだけ届いちゃった、スマフォください

楽天モバイルが300万人に1年間の基本使用料を無料にするキャンペーンをしてます。 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」プランと製品(端末)のセットプランに申し込んだつもりが、自分が手続きを間違って、SIMだけ到着しました。なんてこったい、スマファくだ…

【個人年金その10】イデコのプラン変更で「狼狽売り」を強制体験

個人型確定拠出年金(イデコ=iDeCo)のプラン変更で、3月のコロナショックの底で偶然、投信が売られて待機資金になってオリジナルからセレクトプランに変わりました。 3月のコロナショックの急落だけ被弾し、コロナショックの底で現金化されました。急落…

米国生まれ、カナダ育ちのカウチポテト投資(Couch-potato portfolio)

カウチポテト投資は株50%と債券50%の割合で投資する方法で、ブログでもちらほら見かけます。 私もカウチポテトやってますので、米国で生まれてカナダや日本に広まったカウチポテト投資(Couch-potato portfolio)をおさらいしました。 カウチポテトは愛称 米…

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」プランを申込しました

上の子が4月から小学生、30代や40代の小学生ママと連絡交換するチャンスが2、3回ありました。 しかし、スマフォを持っていないので、 「スマフォないんです」「え?‥‥」 「電話番号で」「‥‥」と微妙な空気。 これはいかん、交友を広げるべく、スマフォを…

【インデックス投資のイメージ】経済成長っぽいものを追いかけて

同じ投資をしていても、人によって自分がやってる投資のイメージは違うもんだなと思うことがあります。インデックス投資7年生の私が持っているイメージを書いてみました。 経済成長っぽいものを追いかけて 投信はがんばって引っ付く役目 投資する人は寝てて…