みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

楽天モバイルSIMだけ届いちゃった、スマフォください

楽天モバイルが300万人に1年間の基本使用料を無料にするキャンペーンをしてます。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」プランと製品(端末)のセットプランに申し込んだつもりが、自分が手続きを間違って、SIMだけ到着しました。なんてこったい、スマファください。

本人確認画像でミス

本人確認のため運転免許書をスキャナで読んで、PDF化した画像を、スクショで切ってアップロードしたんですが

本人確認の証明画像としては不許可になりました。

コピーはダメです。運転免許書をカメラで撮った画像を送ってくれとのことで、写真撮って再アップロード。

この時、申し込みも再度するんですが、再申し込みの手続きがよくわからず、端末もSIMも買い物カゴから削除して、手続きを進める過程で、いつの間にかSIMだけの契約になしてしまったらしいです。よくわかりません。

f:id:mitove2:20190409051554p:plain

5年前のスマフォはダメでした

スマフォどうしようかしらと思って、家のガジェット墓場を探すと、タブレットにする前、ちょっとだけ使ったZen Fone5LTE版 (ASUS A500KL-WH32, 32000円) が、発掘されました。

そういえば、スマフォ触ってみたくてZen Fone5買ったけど、タブレットのほうがいいなと思って、お蔵入りして、買ったのも忘れてました。

ものは試しだと5年ぶりに充電して、家の無線WiFiにつないでAndroidをアップデート。背面をひっぺがえすとマイクロSIMを入れるところがあります。

楽天モバイルのSIMは、標準(大)、マイクロ(中)、ナノ(小)をかねており、外側から型抜きです。

標準は使わないだろうという適当な予測で、マイクロSIMの型でぬいて、Zen Fone5入れてみたんですが、Android 4.4.2なので古すぎて楽天モバイルのSIMは全く反応なし、使えませんでした。家の無線WiFiにはふつうにつながります。

Zen Fone5はAndroid 8から楽天モバイル対応です。楽天モバイル: 動作確認済み端末

新しいスマフォを探そう

古いZen Fone5で使えるSIMを買うのが一番安上がりですが、せっかく楽天SIMもらったので、楽天SIMが使える新しいスマフォが欲しい、3万円ぐらいで。

ネット界隈では、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」プランのSIMが使えるスマフォの報告が増えています。

ゲームしないしカメラも高画質じゃくてもいいから、画面が大きい、連絡先交換がさっとできるスマフォがほしい。PayPayとかお財布ケイタイもあこがれます。

新しいスマフォを探してみます。