みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年5月の資産配分】均等ちゃんぽん投資で気にしすぎない

全世界株で資産運用してます。5月は資産配分(アセットアロケーション)を定期的に確認してみる月です。アセアロの調子はどうでしょうか。 米国8週連続で下がる 均等ちゃんぽん 2022年5月のアセアロ ちょうど株半分 先進国やや少なめ 5月のリバラスはどう…

日本株が辛いので、国内ETF2558(米国S&P500)を買って効率化

日本市場が下げ調子で半年、なんで下がるのかよくわからない日々です。趣味の日本株が辛いので国内ETF(米国投資)も加えてみた話です。 利益の再投資をしよう 日本株がやりずらい いつの間にか配当が増えた 米国株でもいいよね 海外ETFのVOO(S&P500) 国…

外国株に投資する国内ETFの基準価額はいつ決まる?

国内ETFは全世界とか、米国とか海外に投資していても、日本の市場で取引されるので国内株として日中に売買できます。 これから米国S&P500の国内ETF(2558)を買っていくので、基準価額の決まり方とかメモってみました。 海外株に投資する国内ETFの株価はい…

【2022年3月4月の家計簿】新年度はプレゼント、自転車、LEDと物入り

ブログの家計簿は、毎月、自分の給与から使った金額をメモしてます。私の財布の記録みたいな感じです。家族全体の家計管理はやっておらず、自宅の食費や光熱費は夫+義母が担当してます。 食費がやたらかかるので、食費は小分けにしてチェックして、節約する…

【2022年マイナポイント】親子3人分を母のキャッシュレス決済で申込

第2弾マイナポイントで親子3人分のマイナポイントを私(母)の名義のキャッシュレス決済で予約、申込しました。 大人は自分一人のマイナンバーカードのマイナポイントしか申込できません。子どもはキャッシュレスを使えないので、子どもの分も親の名義のキ…

ワーママ40代半ば、転職の情報を集めてみる

今の仕事を来年に辞める宣言してるんですが(正確には1年更新の契約なので、次年度の更新をしない)、転職活動なにもしてないので、まずは情報を集めてみようと思います。 希望をそのまま書く 40代女性の転職のブログ 転職エージェント パートも楽じゃない …