みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

ワーママ40代半ば、転職の情報を集めてみる

今の仕事を来年に辞める宣言してるんですが(正確には1年更新の契約なので、次年度の更新をしない)、転職活動なにもしてないので、まずは情報を集めてみようと思います。

希望をそのまま書く

無理のし過ぎはもう嫌だし、まずは素直な希望を書いてみようと、転職の希望を取り合えず書いてみました。

40代半ば、女性、既婚、子持ち、転職1回、現職10年+α、理系、協調力:努力してなんとか△、仕事の速さ正確さ:?、リーダシップ:断る、引っ越し不可、リモート希望、在宅勤務が多いなら、遠くの会社でもいい、子どもがいるので長期出張不可、毎日残業不可、子どもが熱を出したら帰ります、休みます。給料はある程度もらえればいい、週4日勤務でもいい、土日出勤は条件による、毎週土日出勤は不可。

転職した後の展望とか、貢献とか、ぜんぜん無くてやばいです。

今の職場、時間の拘束はゆるいから、そこはすごい助かってます。家に仕事の持ち帰りになっちゃんうんですけどね。

40代女性の転職のブログ

個人的に気なった40代女性の転職のブログです。ネットでは40代女性、子持ちだと転職は地獄らしいです。

自己分析、事前準備、相手に受けるアピール、ぜんぜんできる気がしません。

hase0831.hatenablog.jp

 

面接は苦手だし、あんまり経験ありません、不安。

re-kafei.seesaa.net

 

転職エージェント

時短希望じゃないけど、仕事の時間が短いのは嬉しいかも。転職サイトがまとまってました。

agentnavi.net

 

有料キャリア支援サービスのまとめもありました(2020年版)。

careena.jp

 

パートも楽じゃない

パートにしようかとも思うんですが、パートだから楽ってわけじゃないでしょう。学生の時代のバイトも月5万円稼ぐのも大変でした。バイトの疲れでバイト代を無駄遣いしちゃって意味なしになったり。

45歳で金融資産5400万貯まる予定「退職してパートでゆっくり過ごせる?」 – MONEY PLUS

疲れたから楽な仕事がしたいって、誰でもそうだと思うんですけど、そんなに簡単じゃなさそうです。なんとなく、想像と思い込みで楽な仕事を選んでみたつもりが、返って後々辛いパターンもありそう。

イメージや思い込みや外からの情報だけで判断しないで、自分の希望をもっとはっきりさせる必要があるし、転職したらどうなりたいか、考えたがほうがいいっぽいです。

どうなりたいのか

米国株投資のたぱぞうさんのブログでなるほどなと思った文章がありました。

 私は、退職前の1年間、「どのように生きたいのか」ということをテーマに、マインドマップを書き続けました。

www.americakabu.com

 

 

そんなこんなで、転職するかどうかもふくめて、マインドマップってやつが必要かもしれません。40代の子持ち女性の転職は地獄らしいので、転職したくても雇ってくれる先があるとは限らないんですけどね。そのまま無職の可能性もありえます。