みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年ブラック・クリスマス】年明けの2月まで全世界株を買い増し増し

2018年はセリングクライマックスっぽい大胆な動きでクリスマスの25日にドドッと下げて、直近ではブラック・クリスマスが大底になりました。 償還した債券を全世界株式に投資 12月から毎日積立して時間分散 ついでにスポット買いもした ホールドして毎日積立…

王様のニッセイ外国株式とDC専用ニッセイのそれぞれの良さ

【2019年6月更新】 ニッセイ外国株式インデックスファンドは、日本を除く主要先進国の株式に投資する人気の投資信託です。2013年から開始、MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動。 ニッセイ外国株式インデックスファンドの正式名称は…

投資に飽きても、親切な世界中の人が勝手に利益をくれるから問題なし

仕事が嫌になって投資に気持ちが向くようになってからの数年間、私にしてはかなり投資のことを考えたなと思います。 2018年は年間を通して相場の上げ下げがあり、インデックス投資や資産運用の方針を整理したり、よくやったなと思います。 インデックス(指…

LINEの引き継ぎの失敗と、楽天モバイルがLINEの年齢認証に対応

【2020年5月更新】 AndroidタブレットにデータSIMを指して、LINEを使ってるんですが、通話じゃないSIMなので、年齢認証できず、ID検索できない(Chrome版で可能)、相手からも検索できないので不便です。 データSIMとLINEは使い勝手が悪い ID検索されない Q…

【2018年の家計簿まとめ】私が毎日いくら使って生きているか

ブログで公開している家計簿は、私(妻)の収入から支払う平日のランチ、交通費、仕事関係、子どものおむつなどの日用品、衣料品、週末の外食費やレジャー、年2回の家族旅行などです。 収入のうち残った分は世帯の貯蓄になり、一部を投資に回しています。 …

子ども2人の保育料は、幼児教育無償化でいくら安くなる?

【2021年4月更新】 フルタイム(時短なし)の共働き家庭である我が家は、2人の子どもが認可保育園に通って、上の子は小学校に上がりました。 東京じゃない、地方都市に住んでいます。2人ともゼロ歳から始めは認可外保育園に入って、次に認可保育園に移動し…