みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【2019年1月の家計簿】正月は家事も自炊もお休みしてのんびり、春が待ち遠しい

私は現在、夫の両親と完全同居中で、共働きで子育てをしています。

3世代、6人家族の我が家の家計を全て取りまとめて、しっかり管理する気力も能力も私にはありません。

水道光熱費や自宅で自炊する食費やシャンプーリンス洗剤etcの家族全員が使う日用品などの基礎の生活費は、夫が義母に毎月10万円を渡して、義父のバイト代と年金を合わせて、義母がやりくりしてくれています。

今のところ、生活費はこれで足りているようです。

私も夫も義父母もお互いの細かい支出にはノータッチ、知りません。

そんな事情があって、ブログの家計簿は自分(妻)の収入における支出のみをまとめています

私が支出しているのは仕事の交通費、おむつや子ども服、平日のお昼ご飯、週末の外食費、家族旅行などなどです。

家電や大きな支出が必要な時も貯金している分から使います。

2019年の家計簿の目標

ちょっと前に2018年の家計簿を振り返って、2019年の家計の目標を決めました。

【2018年の家計簿まとめ】私が毎日使っている金額は?2019年の家計簿の目標も決めてみた - みとべのできるかな

毎月まとめている変動費の目標はこんな感じです。

項目 目標
食費 15000
日用品 18000
趣味・娯楽 5000
交際費 2000
交通費 30000
衣服・美容 15000
教養・教育 2000
特別な支出 10000
現金・カード 3000
通信費 2000
旅行 25000
合計 127000

過去の家計簿から毎月の使った金額を確認して、そこからちょっと節約する感じです。

毎月の予算は12万7千円ですが、旅行費の積立2万5千円が含まれているので、実質は毎月の予算は10万2千円まで使っていいことになってます。

1月の支出まとめ(妻のみ)

食費 22,872円
日用品 11,321円
趣味・娯楽 0円
交際費 0円
交通費 53,500円
衣服・美容 16,068円
教養・教育 0円
特別な支出 8,000円
現金・カード 0円
通信費 1,334円
旅行 0円
(保険・税金・医療費・保育料を除く)

合計 113,362円

全体では予算内ですが、旅行の積立を考えると予算オーバー。

正月イベントがあったので仕方ないかなと思います、がんばって予算内に抑えるってほどの節約はしてません。(おい)

予算はあくまで目安で、毎日のお金を使う時に必要かな?嬉しいかな?ってちょっと一呼吸おいて無駄遣いをしないように意識して、結果的に予算内に収まったらいいなって感じです。

1月は食べまくり

食費:正月休みは家事や自炊はなるべくしない派です、平日もそんなに家事をがんばってないですが。義母にも休んでもらうために近場で外食したり、6人で回転寿司に行ったりしました。

好きなように回転ずしを食べると大人4名、園児1名、赤子1名(寿司食べない)で1万3千円もかかりました。

子どもが大きくなったらいったいいくらかかるのか。

交通費:予算オーバーですが、寒いし遅刻しないためにはタクシー通勤は続けます。交通費にはお金をかけてます。

仕事復帰した直後は月6万円の予算でした。今年からは運動もかねて電車を使うように意識するため予算を3万円にしました。

〇日用品:楽天ポイントでおむつをまとめ買いした効果かしら、予算内。

△衣服・美容:高いシャンプー&コンディショナー(代わりを探し中)、カット&カラー、子ども服、自分の服などです。

今年は美容費の使い方も考えたい。

〇特別な支出:親戚のお年玉、など。

f:id:mitove2:20181013055228j:plain

いい正月でした

正月は特別な外出をせずにのんびりと家で過ごしました。

台所は半オープンなので、流し台から子どもが遊んでいるのが見えます。

ゆっくり洗い物しながら、子ども達が楽しそうにしている姿を見ると、幸せだなーとしみじみしました。(年取った)

親戚宅での新年会は子ども達は子ども同士で楽しそうに遊んでました。

私はあまり気を遣うタイプじゃないので、手伝いも最低限。

ほぼ座りっぱなしで、ご飯食べて赤子の相手をしてます。

なんか夫の親戚は兄弟が少ないせいか、義母父やその親戚世代が色々準備してくれて、こっちは手伝えとかあまり言われません。

私もあえて気を使いません。

実家の方が手伝えとか言われると思う。

子どもの体調不良で早退や休みが多い

年明けはしばらく子ども達も体調がよかったですが、1月半ばにはお腹壊したり風邪ひいたり、毎週早退や休暇を取っている状態です。

子ども2人が代わる代わる体調不良になるので、週5日、早退や休みなく通勤した週のほうが少ない状態。

家に持ち帰って仕事は進めているけど、やっぱり後ろめたいです。

早く温かくなって、赤子も大きくなって体調が安定してほしい。

春が待ち遠しいです。