みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

楽天モバイルや格安SIMだとLINEの年齢認証ができず、ID検索できない&されないので不便

【2020年5月更新】

AndroidタブレットにデータSIMを指して、LINEを使ってるんですが、通話じゃないSIMなので、年齢認証できず、ID検索できない(Chrome版で可能)、相手からも検索できないので不便です。

データSIMとLINEは使い勝手が悪い

LINEの年齢認証ができないと、こちらがスマフォ、タブレット、PCからID検索できないし、相手からID検索されません。Chrome版でこちらから検索はできます。未成年が不特定多数の人と連絡交換できないようしたLINEのセキュリティ機能の一つです。

相手のアドレス帳に自分の電話番号が登録されていると、友だちですか?と自動で表示されて、友だち承認すればLINEできるようになるんですが、

新しく知り合った相手とLINE交換したいって時に、電話番号を教えてアドレス帳の登録をお願いするのが相手の手間になって気が引けます。

f:id:mitove2:20200214052104p:plain

LINE ID を登録をしも、年齢確認されていないIDは、相手から検索されません。

SIMがドコモ回線なので、無理矢理dアカウント作ろうとしたんですが、通話用の電話番号じゃないので、最後にエラーになって年齢認証できません。

appllio.com

 

LINEのChormeの拡張版で、こちらからID検索することは可能です。ただし、検索できるIDは年齢確認ができているIDに限られています。

QRコードの読み込みならできる

LINEはQRコードを表示させ、相手がそれを読み込んでLINEで友達になる方法があります。

ただ、タブレットはいつも持ち歩いてるわけじゃないし、わざわざLINE交換の時にタブレット取り出すって、そんな人あまりいないですよね。

「LINE交換しましょうよ」

「いいですよ~(ゴソゴソ、タブレットを取り出す)」

「(え?でかっ、なんでスマフォじゃないの?)」

これから仲良くなろうって時に変な印象持たれたくないし、LINE交換はスマフォでさっとが理想です。

Androidスマフォとタブレットで同じアカウントのLINEが使えるか

LINEは同じアカウントを複数のスマフォで使えません。スマフォそれぞれに違うLINEアカウントを作成して使うことはできます。

またLINEアカウントをPC版もしくはiPadとスマフォを同期させて使うことはできます。

今までAndroidタブレットでLINE使ってたので、同じアカウントでAndroidスマフォでも同期してLINEがしたい。

スマフォでQRコード表示させて、タブレットで読み込む方法があったので、逆もいけるとかと思って、適当なやり方で失敗しました。

移動先のスマフォでLINEアカウントを引継ぎを受ける設定をして、タブレットでアカウント引継ぎ申請をしたら、LINEの履歴は全て消えちゃいました。

appli-world.jp

アカウント移行の前にトークのバックアップを取ればよかったんですが、よくわかっておらず、トーク履歴は全て真っ白になりました。友だち承認したアカウントやグループはそのまま引き継げました。

次にLINEのアカウントを移すことがあったら、トーク履歴のバックアップは絶対やろうと思います。

楽天モバイルでも年齢確認できない

LINEを移したスマフォの回線は楽天モバイルです。楽天モバイルがキャリアになる(もうなってる?)というので、LINEの年齢認証ができるのかと思いきや、できませんでした。

楽天のスマフォにLINE移したけど、年齢確認できないので、検索できない&検索されないままです

大手キャリアを除くとYmobileとLINEモバイルは年齢認証できるらしいです。楽天はこれからできるようになるのか、わかりません。

ID検索ができなくても、近くにいる相手とのLINE交換はスマフォを振るかQRコードでできるらしいので、チャンスがあればやろうと思います。