みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一般NISAを売って、つみたてNISAが2017年12月からスタート

一般NISAの投信を売って、つみたてNISAを始めました。2017年12月からフライングして始めちゃいました。 一般NISA、4年間ありがとう 2014年から2017年の一般NISAの利益 売らない手もある 「つみたてNISA」フライングでスタート!! 一般NISA、4年間ありがとう…

SBI証券のつみたてNISAは自由度が高い、特定口座で複数日の積立も

SBI証券の「つみたてNISA設定」は思ったより自由 新しい入力画面で、毎日、毎週、毎月の金額設定が上限までならできます。 1年に2回まで、ボーナス月の月日と金額設定ができます。 NISAぎりぎり注文が設定できます。 SBI証券 毎月 毎週 毎日 つみたてNISA 積…

日本株を全て売却、利益は〇〇万円で3倍には届かず

ある日、ほぼ衝動的に、2015年から保有していた国内の個別株を売り払いました。 2020年までに保有株のポートフォリオ全体3倍(200%)を目指していましたが、目標を達成することなく、途中で解散となりました。 突然、サンバイダー解散する 売ったときのパ…

仕事の契約更新が決まった。めでたさと不安と自分の弱さと

1年更新の仕事が、次の年も契約が決まってめでたいなと思ってはいますが、やっぱり不安だなという話です。 年度末に産休をはさむ 年度明けの仕事が決まる この仕事を続けてみる 自分がどうしたいのか 年度末に産休をはさむ 自分は契約社員で、雇用契約はき…

IPOチャレンジポイントは落選で戻ってくるが、補欠当選のうっかり消失に注意

IPO(新規公開株)卒業の記念に、SBI証券で今まで貯めたIPOチャレンジポイントを使ってみようと思います。 www.mitove2.com IPOチャレンジポイント IPOチャレンジポイントは落選すると増えて戻ってくる IPOチャレンジポイントが消失するパターン ぐだぐだに…

1年の途中からつみたてNISAを始めたら上限の年間40万円を積立できる?

【2019年4月更新】 2018年からスタートした日本版の少額非課税制度の一つである「つみたてNISA」。金融庁が作った、普通の人が長期投資して資産運用することを後押しする制度です。 1年間で投資できる金額は40万円までと決まっていますが、1年の途中からつ…

maneoとクラウドバンクの口座を解約

ソーシャルレンディングのmaneoとクラウドバンクの口座を解約(閉鎖)した話です。 SBIソーシャルレンディング(SL)のオーダーメイド型ファンド ソーシャルレンディングから撤退 口座の残額をゼロにしよう 問い合わせフォーム クラウドバンクの口座を解約 …

【SBI証券】NISAの投資信託は、定期売却サービスの対象外

長期で積立した投資信託、仕事をリタイアして、いよいよ取り崩す時になったら、定期売却サービスを使いたいと思ってます。 投資信託の定期売却サービス NISAの投資信託は対象外 一般NISAの投資信託を数回に分けて売却 投資信託の定期売却サービス SBI証券で…

NISA口座から課税口座に移管しても継続保有の株主優待の特典は継続される

株主優待の継続保有特典 継続保有特典は長い間、株を保有している株主を優遇する制度です。 保有期間が1年以上だと「継続保有」になることが多いです。 権利付き最終日から権利落ち日の数日だけ保有するともらえる株主優待に、1年以上長期保有する継続保有…

つみたてNISAへの変更申請、一般NISAで毎日積立を設定

2018年からはつみたてNISAをする予定です。つみたてNISAを途中から始める人でも投資可能期間は2037年で終わり - みとべのできるかな 一般NISAから、来年はつみたてNISAに変えるため、変更する手続きをしました。 ネット申請から書類を返送 一般NISAの毎月積…

【つみたてNISA】いつから始めても非課税で800万円を20年間も投資できます

【2023年1月更新】 【つみたてNISAの新規投資の終了について】記事のつみたてNISAは制度変更により2023年で新規の投資が終了になりました。非課税期間は20年間で変わらず運用できます。代わりに拡充された新NISAが2024年から始まります。 つみたてNISAは2037…

ブログ雑感とフォントサイズ&見出し&ボタンのカスタマイズ

時間ができたので久しぶりにブログデザインを整理しました。 メモ帳程度の短いブログを4年間続けて、今年から遅ればせながら手探り状態でブログに文章を書くようになりました。せっかくなのでブログをちゃんとやろうと2017年4月からは「はてなブログ」に引…

【やらない投資を決めよう】IPOをキッパリ止めてみよう

2014年からIPO(新規上場株)投資を初めました。2016年までは時々申し込んでいましたが、2017年に入ってからはほとんどIPOの抽選には参加していません。飽きてしまいました。 IPOの抽選に参加する方法 たくさんの抽選に参加したほうがいい これまでのIPOの当…

【初めての投資①】投資未経験者の夫が読む、つみたてNISA&資産運用の本探し

2018年から始まる「つみたてNISA」。投資未経験者の夫に、初めてほしいと思っています。 つみたてNISAと投資信託について、わかりやすくまとまった本があれば欲しいと思って本屋に行いきました。 本屋の投資関係コーナーで感じるギラギラ感 夫への初めての投…

【個人年金その5】iDeCo口座にログインして初期設定と掛金の配分割合を決める

【2018年8月更新】 2017年の5月から加入の手続きを始めた個人型確定抽出年金(iDeCo)が、なんとか5か月かかって加入できました。 www.mitove2.com 年金基金とSBIから郵送物 初期設定してみよう iDeCoのラインナップは証券会社で違う ニッセイ外国株を選ぶ …

初めての保活の経験、仕事に復帰した後で認可外から認可保育園に転園

保育園は、自治体が定めた基準で認定された認可保育園と、それ以外の認可外保育園の2つに分けらます。 保活バイブル2017 - 毛のはえたようなもの 第1子の出産後、認可保育園は空きがないので入るの難しい!!という噂におびえながら、保活はスタートしまし…

2017年10月の資産配分、日経平均14連騰おめでとう

国内外に投資しながら、年に2回はアセットアロケーション(資産配分)を確認してます。 アセットアロケーションのリターン予測 円グラフで目立つのは国債 日経平均が14連騰でおめでとう アセットアロケーションのリターン予測 グラフに含まれていないのは、…

夫婦でつみたてNISAを始める準備中です

非課税で長期で投資できるつみたてNISAがいよいよ始まります。何を買って投資するかそろそろ決めようと思ってました。 NISAロールオーバーできない・ショック イデコとニーサ つみたてNISAが本命 レクチャーをしよう NISAロールオーバーできない・ショック …

【ライフプラン・シミュレーション】目標の貯金額を簡単に試算

【2019年3月更新】 これらの人生で、必要になるお金がどれぐらいなのか、ライフプラン・シミュレーションでは将来、必要になるお金の予測ができます。 何年後にどのぐらいの金額が必要か、それを具体的にすると、漠然とした意味のない不安は減るし、資産運用…

不愉快な相手とはメンタルブロック発動で一気に他人になる

人付き合いは得意じゃないです。話し合えば解決するかというと、ぜんぜん解決しないじゃん、むしろ、こっちの言いたいことが伝わらず、こじれます。 どうしもて嫌な相手 メンタルブロック発動 できるだけ離れる どうしもて嫌な相手 友だちでもない、付き合い…

産休・育休後の復帰は保育料が高い、年の差があると第2子半額も受けられない

上の子はゼロ歳から保育園に行っています。保育園に預ける前は想像もしなかったですけど、保育料がすごい高いです。 これまでの保育料をそっと振り返ってみました。(当時は幼児教育無償化の前で、3歳以降も月数間円の保育料が発生してました) 保育園へ毎月…

【個人年金その4】5か月かけて何とかiDeCoに加入しました

前回は、個人型確定拠出年金(iDeCo)をSBI証券でやると決めて、会社に書類を書いてもらいました。 www.mitove2.com iDeCoに入るまで5か月 iDeCoの基本設定 iDeCoに入るまで5か月 2017年5月にiDeCoに入ろうと決めて、7月にSBI証券へ申し込み書類を発送しま…

【ユニクロで優待が使える】イオンの直営エリアと専門店街でイオンギフトカードは使えます

有名な株主優待名人の桐谷さんは、毎日現金を使わずほとんど優待で生活をしています。移動手段は自転車。 イオンモールの株主優待、イオンギフトカード10,000円分があれば現金を使わずにイオンで1日なんちゃって優待生活をすることができます。 ユニクロで優…

投資信託の積立が500万円を突破、ちょっとレベルアップ

インデックスファンドの積立投資を4年間ぐらい続けてます。とりあえず続けることを目標に、一つの区切りとして目標の目安にしていた金額を超えてきました。 続けた証の目標クリア ちょっとレベルアップ感 投資でフラフラしないためのブログ 投資のリアルタイ…

個人向け国債は途中解約する電話が面倒だけど、しつこい勧誘や引き留めはありません

【2019年11月更新】 20代の頃、働いて貯金ができて、定期預金だけの投資未経験から脱皮するべく、外貨預金をして、次に買ってみたのが個人向け国債(変動10年)でした。 国債の利率はすごく低くて、定期預金のほうが有利なことがあります。それでも個人向け…

優待クロス1年目の初心者、うっかりミス連発

子どもの頃からやりっぱなし、忘れ物多い、テストの日を忘れて遅刻など、うっかりタイプでした。2016年9月に優待クロスを初めて早1年が経ちました。 優待が楽しい 19時の戦いには勝てない 優待クロス1年目の初心者メモ 2年目の工夫すること 欲張りすぎない…

新生銀行からの直電にひるまず、個人向け国債へチェンジ

新生銀行のハッピーバースデー3ヶ月定期預金がめでたく満期になりました。 満期前には新生銀行からたくさんの着信が来ました。 ああそうだ、忘れてたけど満期には着信攻撃ががあるんだった、ああ嫌だ。 WEBでも電話でも日中に電話かけてくるの禁止って伝えた…

リアルの延長でつながりを求めるか、リアルではできない話をするか

遠方に嫁いだ友人が戻ってきたので、久しぶりに会ってご飯を食べました。リアルとネットの区別と、友だち作るのは苦手だという話です。 SNSで友人を探せるよ SNS リアル名前デビューする? リアルで話せないお金ネタの匿名ブログ 離れても交流を保つには積極…

長期的な目線に必要なのはロマン、資産の目標はなくてもいい

仕事の人間関係や業務で悩んで、今年の2月ぐらいに仕事がすっかり嫌になりました。 仕事へのやる気がどうやったら出るか考えてみて、仕事したら給料が貰えるので、じゃあ給料のための仕事だと割り切ろうと思いました。 給与のための仕事だとやる気でない 目…

【2017年8月】NISAで買った株は現渡できないので注意

今月は、権利付き最終日の8月28日までに、現物買い&一般信用売りをして、権利落ち日の8月29日に現渡で優待クロスが完了します。 クロスした銘柄 現渡でエラーでる クロスした銘柄 SBI証券 8月23日、ビックカメラ、100株、株価1300、優待クロス、お買物券100…