みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

maneoとクラウドバンクの口座を解約する方法

ソーシャルレンディングのmaneoとクラウドバンクの口座を解約(閉鎖)した話です。

SBIソーシャルレンディング(SL)のオーダーメイド型ファンド

SBIソーシャルレンディング(SL)のオーダーメイド型ファンドで久しぶりに募集がありました。

コーポラティブハウスローンファンド19号
募集額:4,300万円、予定年間利回り:5.0%
募集開始:2017年10月20日、午前9:00

出資できたらラッキーと思って、事前にログインして朝9:02分に「出資する」ボタンを押しましたが、「このファンドは既に募集金額に達しています」とエラーが出ました。むむ、間に合わず。

相変わらずの人気です。

ソーシャルレンディングから撤退

ソーシャルレンディングはこの1年、これまで得た利益分、70万円ぐらい出資しているだけでした。

これまでの分配金と投資状況のまとめはこちら→2014から2017年のソーシャルレンディング 分配金の総額はいくら? - みとべのできるかな

中途半端な出資は返ってリスク管理が甘くなるし、管理するのも手間なので、ソーシャルレンディングの口座は、出資しているファンドが償還するのを待って、順次、解約する予定です。

つまり、ソーシャルレンディングからは撤退しようと思います。

口座の残額をゼロにしよう

10月にmaneoファンドが全て償還しました。

最終的に520万円を出資して12万円ぐらいの利益(税引き前)になりました。

f:id:mitove2:20171206063031p:plain

maneo 閉鎖前の口座状況

口座を閉鎖する前に、全額を出金して残高をゼロにしなければいけません、出金指示をします。

問い合わせフォーム

残高が数日後にゼロになったので、口座を閉鎖したい旨のメールを問い合わせフォームから送信しました。

f:id:mitove2:20171206063026p:plain

maneo 問い合わせ先

数日たって返信メールで「口座の閉鎖が完了した」の返信がきました。これで解約が完了です。

書類の手続きが一切ないのは簡単でいいですが、個人情報の削除などしっかり処理が完了しているか、ちょっと不安になりますね。

クラウドバンクの口座を解約

口座を開設したけど、出資したことがないクラウドバンクの口座も閉鎖しました。

f:id:mitove2:20171206063034p:plain

クラウドバンク 口座閉鎖の申し込み書類のダウンロード

こちらはサイトから書類をダウンロードして、氏名などを記入して送付しました

数日してから「口座の閉鎖が完了した」とメールが来ました。これで解約が完了です。

ちなみに、口座を閉鎖したら、その年は口座の再開設はできないらしいです。

出産準備として投資先の整理

来年の出産に向けて、なるべく身の回りの余計なものを整理しています。

来年は、新しい家族が増えるので、投資にかける時間は最小限にしたいと思います。

投資のリスク許容度は、資産額や相場環境だけでなく、個人的なイベントでも変わるんだと実感してます。