みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、わくわく英語を学んで、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

証券口座の解約は電話したら直ぐに対応してくれる、電話口で解約が完了する場合もある

f:id:mitove2:20171130110103j:plain

証券口座は2018年12月までにマイナンバーの届け出が義務付けられている。

IPOも卒業しちゃったから、たくさん証券口座を持っていても使わないので、証券口座を整理することにした。

活用していない証券会社の口座を解約

野村証券(ホームトレード)

IPOや個人向け国債の購入用に開設した口座。最近は何も取引をしていないので、解約することにした。

電話で解約を依頼したところ、手続きには翌月以降までかかるが、特に書類の提出は必要なく、電話口で解約は完了、とのことだった。

そして、数日後には封書で口座に残高がないことや、解約の旨を了解したとの書類が封書で届いた。

この辺の対応の丁寧さと速さは流石だと思う。

数年前は電話すると、こっちが名乗る前に取引担当が「〇〇様~」と速攻で対応してくれた。

今は、事務方?のお姉さんが事務的に対応してくれる。

体制が変わったのか、それとも客と見なされていないのか。

ほとんど取引してないから、それは仕方ないことなのね。

カブドットコム証券

株主優待クロスやフリーETFのために口座を開設した。

優待クロスは待機資金の現金でやっていたが、待機資金がこれからは少なく、優待クロスは楽天証券とSBI証券でできるので、解約することにした。

フリーETFは買う機会がなかった。

電話をすると、口座を解約するための書類を送るので、返送して欲しいとのこと。

届いた書類に名前を書いて返送した

追記:口座解約の書類を返送して終わりと思っていたところ、1か月ぐらい口座の解約はできなかった。

理由は、一般信用売りを利用した優待クロスをカブコムの口座でしていたからだ。

優待クロスでは配当は貰えないが、配当の権利は仮に持つことになる。一旦、配当が口座に振り込まれた後、配当調整金と相殺される。この途中では、口座は解約できない。

特定口座で年末に配当の税金が還付されるまで、本当は口座は解約しない方がよかったかも?と思うが、少ない銘柄数しかクロスしていなし、後から気がついたので、まあ仕方ない。

松井証券

株主優待クロスや投資信託の自動リバランスが便利な投信工房をやってみたくて、口座を開設した。 

ほとんど使わなかったので操作画面が全く不慣れで、一般信用売りの在庫がどうなっているかよくわからなかった。投信工房も使わなかったなあ。

電話口で口座の解約が完了した。書類のやり取りも必要なかった。

取引をしたことがなかったから?かもしれない。

ソーシャルレンディングの口座も解約 

ソーシャルレンディングのAQUSHにはもう出資していないが、口座の解約をするのを忘れていた。

ログインすると200円ぐらい残っていて、出金手数料より残金が低い時は出金できないのであせった。

しかし、楽天銀行と新しく提携していて、出金手数料が54円だったので数百円を出金することができた

口座の解約はお問い合わせのメールから送って、翌日には、口座の解約が完了した返信メールが来ていた。

FXキャンペーンの口座も解約

数年前にFXキャンペーンのために、FX口座をいくつか作った。

キャンペーンが終わったら解約するようにしていたはずが、うっかり1つ解約し忘れていた。

こちらもメールのやり取りで口座の解約が終わった。

ただし、配信メールの停止は、口座の解約とは別途に必要な場合があるので、解約した後に営業メールが届くようなら、配信メール停止の依頼をする

FXもソーシャルレンディングも、別途、配信メールの停止を依頼することが多い。

証券口座の解約は電話したら直ぐに対応してくれる

証券口座もFX口座も、まずは口座の残金をゼロにする。

その次に、口座を解約するには、電話をかける必要があることが多い。

先方はもちろん口座を解約して欲しくないので、口座の解約方法の詳しい事はサイトには載っていないことが多い。

でも口座解約の手続きは簡単で、「口座を解約する手続きをしたい」と電話すると、強引に引き留められたりしないし、事務的に迅速に対応してくれる

引き留められるとしても、「口座維持手数料は無料だから~」とちょっと言われる程度なので大丈夫。

マイナンバーの提出が義務化されるし、個人情報の管理は少ない方がいいので、使っていない証券口座やFX口座を整理して解約してみた。

さよなら今までありがとう、また開設するかもしれないから、その時はよろしく~