みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年7月のリスク資産の評価損益】金色の東京オリンピック

東京オリンピック真っ最中です。無観客なのは残念だけど、スケボーやサーフィンや卓球やソフトや柔道や体操やフェンシング‥‥トップアスリートの活躍がまぶしい、まさに金色のオリンピックです。 輝いてはいませんが(汗)、我が家の資産運用です。4か月ごと…

【2021年7月の株】マンション内覧、お金がいるから株を売るよ

今3世帯で住んでいる家は、築20年越えの夫の実家なんですが、外壁や屋根のメンテナンスをすることなって、予算オーバーしてしまい、まとまったお金の準備のために、仕方ないので株を売った話です。 インデックス投資は本腰の資産運用なので、趣味の株を減ら…

【FIREの記事】手取りの半分を貯めると40代でリタイアできるかも

山崎元先生のFIREの記事が面白かったです。FIRE(Financial Independence, Retire Early)=経済的自立と早期退職ってことで、FIREなんて気にしてない人も、読んでみたら面白いと思います。 凡人なので共感できない 面白くて稼げる仕事はライバルが多い 必要…

ポイント運用なら現金も本人確認も不要、あっという間に米国投資!!

【2022年3月更新】 ポイント運用はポイントを使って、投資のお試し体験ができます。現金を使うことがなく、株や指数に連動してポイントが増えたり減ったりする疑似投資です。 本人確認もいらないので、気軽にお試しできるのがいいです。スマフォとポイントが…

住信SBIネット銀行と楽天銀行で、お金の移動を自動化

給与は地方銀行に振り込まれて、そこからお金の移動や、ネット銀行で毎月の振込を自動化してます。 毎月の手続きやATMの操作が必要ないのですごい楽です。お金のながれを自動化すると生活が快適になります。初めは、口座開設して設定する手間がめんどうです…