みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【2021年7月のリスク資産の評価損益】金色の東京オリンピック

東京オリンピック真っ最中です。無観客なのは残念だけど、スケボーやサーフィンや卓球やソフトや柔道や体操やフェンシング‥‥トップアスリートの活躍がまぶしい、まさに金色のオリンピックです。

輝いてはいませんが(汗)、我が家の資産運用です。4か月ごとに投資のトータルリターンをチェックしてます。世界株を中心に投資信託で運用中です。

投資といっても日々の相場の動きは気にしなくてもいいし、誰かと競うこともないし、本人はがんばるどころか何もしてないので、余計に選手のがんばりがまぶしいです。

リスク資産の損益をチェック

我が家のリスク資産=夫婦名義で投資している投資信託と株をまとめたものです。ほとんどのリスク資産は投資信託の全世界株式、この4月から世界債券(為替ヘッジ有)の積立を始めて、まだ保有額は少ないです。

私(妻)は特定口座、つみたてNISA、イデコ口座、夫はつみたてNISAのみ。(2021年7月30日〆、以下は除く:三菱UFJ銀行のeMAXIS Slim 国内債券インデックス)

個別株(特定口座) 評価損益(%)
サンネクスタグループ 132.9
インテージHD 75.3
日本コンセプト 161.3
ヒガシ21 57.0
ダイイチ 63.4
オリジナル設計 47.8
ベルテクスコーポレーション 76.6
SFPホールディングス 11.7
   
投資信託(特定口座) 評価損益(%)
eMAXIS Slim全世界株式(SBI) 54.3
楽天インデックスバランス債券(SBI) 1.5
eMAXIS Slim全世界株式(楽天) 55.5
楽天インデックスバランス債券(楽天) 1.3
つみたてNISA 損益(%)
SBI・全世界株式 39.0
iDeCo 損益(%)
ひふみ年金 -0.6
eMAXIS Slim全世界株式(日本除く) 6.3
国内国債 0.2
つみたてNISA(夫) 損益(%)
SBI・全世界株式 45.0
   
合計 評価損益(%)
国内個別株 74.0
投資信託 50.4
トータルリターン 51.1

 Excel to Table | Excel表からHTMLテーブルへ一発変換 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

 

2021年7月30日時点の株と投資信託を合わせたリスク資産のトータルリターンは51.1%でした。コロナショックから株価も上がりっぱなしで、1.5倍!!、早すぎて驚きです。

投資信託は安定してる

下の図は、楽天銀行のマネーサポートからです。特定口座とつみたてNISAの投資信託の保有額(含み益が入った評価額)の推移です。iDeCoは入ってませんが保有額は少ないので、入れても入れなくても大差ありません。

右肩上がりに保有額が増えて、資産運用として安定感あります。

f:id:mitove2:20210731045616p:plain

ただ7月は中国の政策リスクで中華系テックとか暴落中です。米中ともに下がったところを押し目買いになってます。相場怖い。

「押し目買い軍団」再び、中国要因の株安に飛びつく-巨額資金が流入 - Bloomberg

日本株は減っちゃった

前回のブログで書いたように、家のメンテンナスが急に予算オーバーになって、趣味の日本株をいくつか売りました。

下の図は、株の保有額の推移で、凸凹です。資産運用としては保有額は少ないので、全体の損益にさほど関係しません。

f:id:mitove2:20210731045612p:plain

7月は売ったので減ってるけど、年初よりは増えてるからよかった。

トータル・リターン

リスク資産の損益からトータル・リターンの推移を追ってます。相場が上がったり下がったりすると、評価額と含み益(含み損)損益も上下に動きます。リスク資産のほとんどは世界株なので、けっこう動きが大きいです。

自動の毎月積立を続けているので、投資元本は勝手に増えます。

  • 元本(緑)と評価額(青):元本は、投資信託や株を買った金額。評価額は含み益(含み損)も入れた金額です。下の図は2018年11月を基準に元本と評価額の金額が何%増えたか減ったかです。シンプルに金額の推移を追ってます。
  • 損益(赤):含み益(含み損)が何%か。単純に元本から何%増えてるか(減ってるか)の数字で、証券口座で表示されてる評価損益率(%)と同じです。

証券口座に、買付金額(元本)と評価額と損益(%)の表示があると思いますが、それを単純に、複数の証券口座の数字を合算したものです。

トータルリターン51.1%(リスク資産の株と債券より:2021年7月30日最新)

f:id:mitove2:20210731045619p:plain

4か月ごとの投資信託と株を合わせた動きです。この春から楽天バランスで世界債券(為替ヘッジ)の毎月積立を増やしたので、緑色の投資元本がピョコッと増えています。グラフにすると面白いです。

損益率の右肩上がりが続いており、相場は好調です。ツイッターでも強気発言が多く、レバレッジ投資も人気です。

永遠に好調がいいな

しばらく好調な相場だと、永遠に好調が続くような気がしてきます。どうしてなのか、お金増えて欲しい願望がそうさせるのか。どんどんリスク資産を増やしたくなります。去年から1.5倍だから来年には3倍だー!!って思っちゃう、落ち着いて、そんなわけない。

インデックス投資は、お金増を増やしたいとかの執着を忘れて、自動の積立投資に身を任せるのがベスト、投資を忘れなさいって、アドバイスをよく見ます。

そうしたいのはやまやまですが、仕事のストレスとお金が気になって、投資も忘れることができません。煩悩があふれています。

いつか、「投資してるのも忘れる」という理想の域にいけるのでしょうか、そんな気がぜんぜんしないんですよね、邪念だらけです。