みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】うっかり個人事業主(対人あり)になっちゃった!!

この春、不動産投資を始めたので開業届を出した話です。この辺の手続きやルールはその時その時で変わるので、あくまで個人の体験談になります。 開業届はアプリで完了 失業保険は続くよ 不動産投資は事業(対人あり)だよ 開業届はアプリで完了 不動産投資用…

40代半ば、ワーママ転職、面接での扱いが軽くて凹む

2023年の転職活動で、いけそうな求人を選んで、エントリー(応募)をするんですが、なんか求人と面接と内容がぜんぜん違った、扱いが軽い、採用する側からの自分の価値っていったい、という話です。 中年、面接まで到達しない 中年、面接で戸惑う 中年、最終…

【2023年9月までの優待クロス】信用売りの貸株料はゼロになりません

日本市場が2022年の春に再編されて、前から言われていた通り、株主優待はどんどん減ってる感じです。1年以上の100株保有とか、長期の保有条件も増えてるような気がします。 9月までの優待クロス 優待クロスは減ってる 優待クロスの手数料はゼロになりません …

高額療養費制度だけじゃない、付加給付金もあるかも

40代半ばになって転職しちゃったし、医療保険を見直さなければと思って、重い腰を上げました。まずは、公的な医療保険、健康保険からおさらいです。 まずは健康保険(公的保険) 老後の平均的な自己負担額 働いている時の高額療養費制度 付加給付金のカバー…