みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年6月の評価損益】アセアロ大→小にチェンジ!!、リバランス売り

税金の支払いやなんやかんやで現金が減っていく中、相場は好調でどんどん上がりました。こんなに現金が減るのと株高になるのが同時に起こったのは初めてで、世界株の投信を久しぶりに売りました。 リスク資産を売ってリバランス アセアロ小&リバランス後 ア…

マネックス証券の投資信託をSBI証券に移管しました

2024年からの新NISAにむけて、複数の証券口座で持っていた投資信託を1つにまとめてます。マネックス証券の投信をSBI証券に移管しました。 日中に電話→郵送 口数が増えちゃうと再提出 積立の設定解除は必須 手数料のキャッシュバック 郵送なら投信の移管は簡…

不動産の手付金と購入する時の諸費用

築古の区分マンションを買ったんですが、ネット広告で物件〇〇万円!!って書いてあるチラシを見て買ったら、それ以外の諸費用が5ー10%は必要だった話です。 (不動産投資の買付の話なので、自分で住むためのマンション買う時とは、違う話かと思います) …

つみたてNISAと不動産を除いて、アセアロを小さくしようかな

来年から始まる新NISAにむけて、定期的にチェックしている資産配分(アセアロ=アセットアロケーション)を小さくしてシンプルにしようと思いました。 最近の状況の変化 不動産はアセアロに入れる? つみたてNISAとか放置したい アセアロを小さくしよう 最近…