みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年7月のリスク資産と評価損益】全世界株式の買い増しを再開

2019年も後半に入りました。仕事がこれから変則的(平日夕方以降、土曜日出勤あり)になるので、戦々恐々です。 2019年は全世界株式を買い増して、株式の割合を増やしている途中です。 軽自動車の買い替え問題で、7月頭に買い増しを一旦ストップしましたが、…

「令和元年の株式市場見通し-不確実性と向き合う傾向と対策」手の中の鳥理論と2050年の王者インド

楽天証券の「令和元年の株式市場見通し-不確実性と向き合う傾向と対策」が面白かったので紹介します。 名証IRエキスポ2019のセミナーで、分散投資とETFの活用を説明するものだと思いますが、その辺は割愛します。(そもそもエキスポにもセミナーにも不参加)…

病児ディサービスと保育園の病後児保育を初めて予約(キャンセル待ち)

共働きで子どもがいると、子どもの病気にどうやって対応するか悩ましいです。 我が家はフルタイム共働きで子ども2人、保育園の年長と1歳クラスに通っています。 子ども達の病気は、主に私(母)が早退や仕事を休んで看病しています。 完全同居している義父…

10年目の軽自動車を新車にするか乗り続けるか、費用を比較

6月から軽自動車の維持費(ガソリン代、保険、車検など)は私が負担することになりました。 【車の買い替え、消費税の10%増税前?11年目の車検前?】同居共働き子ども2人、6人家族の車事情 - みとべのできるかな 2020年で11年目の車検で、これまで大きな…