みとべのできるかな

自分と家族を大事にしつつ、そこそこ仕事しながら、たまにもやっとして、あまった時間で貯金と投資するブログ

自己紹介と資産推移

ごく一般人の資産運用ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

素人のひとり言がメインなので生暖かく見守ってください。

 f:id:mitove2:20170508151344p:plain

 

ブログではたまにカメで登場します。

ぼーとしたり、落ち込んで自分の殻(甲羅)に閉じこもるのがカメに似てると思ったので。 

 

ブログの管理人

 名前 みとべ/mitove2 (Twitter: @mitove2)

 年齢 アラフォー

 性格 のんびり屋

 自宅 中古リフォームの一軒家

 義理親と同居の5人家族、子あり

 仕事 契約社員

 

ブログのきっかけ

 自分の資産運用の流れをまとめたかった

 リアルではお金のことは話しづらいから

 

尊敬する人

 道場六三郎(元、和の料理の鉄人)

 80歳当時、61年間のレシピを全て燃やす

 過去の努力や成果に捕らわれず、新境地を目指す背中にカンパイ

 

好きなこと

 だらだらする、お金、マンガ、肉料理、70%OFF、昼寝、ネットサーフィン

 

苦手なこと

 徹夜、怪しい勧誘、仕事忙しい、英語、リスク高すぎ、クスクス

 

最近の悩み

 昔から友だちは少ないが、休日に子どもと遊べるママ友がいなくて泣けた

 食べ過ぎるとおなかを壊すようになった、年だ

 

資産運用を少しずつ続けています。

 f:id:mitove2:20170508151403p:plain

資産運用の遍歴

 ~2004年 社会人になってからひたすら社畜、ほぼ休みなし

    2005年 資産運用に興味がでる、 安愚楽牧場に興味を持つが手は出さず

 2006年 ドル外貨預金に釣られて始める、インデックス投資をネットで知る

 2007年 インデックスファンドを少し買う

 2008年 円建て1.8%の定期預金に大半の貯金をつっこむ

 

 リーマンショクと仕事の忙しさから投資は気絶状態

 円高で外貨預金が180万円ほど含み損になるが見て見ぬふり

 

 2013年 我にかえる。ブログ開始 インデックスファンド積み立てはじめる

 2014年 ソーシャルレンディング(SL)はじめる

 2015年 円安になって外貨預金を解約。幸いプラス

 2016年 SLは利益分だけ投資のただSLにして半撤退。国内個別株180万ほど保有

 2017年 家計管理がザルなことに気がつく

 

資産推移

 2006年 1400万円ぐらい 社畜のかがみ

 2008年 2000万円ぐらい 退職金で資産額が増える(結婚&引っ越し→転職)

 2013年 3000万円ぐらい 共働きでどんどん貯金が増える

 2017年 4000万円ぐらい 子持ちでもフル勤務で貯金が増える

 

これまで投資の確定利益

 2006年から合計で400万円ぐらい

 

投資スタイル

 インデックス投資家になりたいけど、まだ道半ば

 

資産運用についての思い

 若手から中堅の20、30、40代の資産運用はとても大切だと思います。

 でも仕事や家族がいる一般の人は、ネットでよく見る釣り広告

 「誰でも簡単に億万長者!!ぜったい大儲け」な

 リスク高すぎ投資に手を出すのはキケンと思う。

 大損しても自己責任だし、人生から退場になるのは悲しい。

 

 資産運用に興味のある方は、すばらしいブログ

 (このブログはたいしたことないです)

 がたくさんあるので、参考にしてください。

 検索キーワードetc. 国際分散投資 インデックスファンド 

 

 

最後に大事な合言葉、投資は200%自己責任です。

投資スタイルは十人十色なので、自分がどうするかは自分で決めて、自分で責任を負います、ハイ。

ありがたい先人の投資系ブログが役に立ちすぎるからって、自分を失くしちゃダメね。

他人に責任転嫁する人は回れ右して銀行預金にゴー

 

私も先人の方々のブログで資産運用を始めました。

投資は素人ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

(このページはてきとうに更新されます)