みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

2018年7月の家計簿 保育園の準備で夏服や育児用品を買い込む、散財の夏になりそう

f:id:mitove2:20180427161801j:plain

資産形成の基本は日々の家計管理にあるらしいです。

ブログの家計簿は自分(妻)の収入における支出のみをまとめてます。

月々の支出を記録することで、今月は使いすぎたら、次はなるべく節約するなど、日々、ほどほどの節約を心がけています。

節約は得意ではありません、必要だと思ったら、パーっと使うタイプです。

義父母と完全同居しているので、毎日の朝夕の家の食費や光熱費、洗剤などの家族で使う日用品は、世帯の生活費として義母がまとめて管理しています。

ブログで公開しているのは自分(妻)の支出で、毎月変動する私のお昼や週末の外食費や仕事の交通費、子どものおむつなどの日用品や旅行などをまとめています。

www.mitove2.com

7月の妻の支出まとめ(生活費と育児用品)

食費 26,472円
日用品 69,197円
趣味・娯楽 13,703円
交際費 14,893円
交通費 6,660円
衣服・美容 34,490円
教養・教育 861円
特別な支出 0円
現金 0円
通信費 1,334円
住宅 0円
旅行 0円
(保険・税金・医療費・保育料を除く)

合計 167,610円(妻の生活費と育児用品)

今は、産休・育休中なので、1か月の支出を5万円9千円旅行費の積み立て2万円5千円合計8万4千円ぐらいを目安にしています。

清々しく予算オーバー、赤字ですね

保育園の準備や夏服を買い込む

夏のセールで家族の服を買い込む

下の子が保育園に入るので8着ほど半袖のつなぎとタンクトップをGAPの夏セールで買いました。

保育園に行くと、着替え4着以上、洗い替えがその倍必要です。小さいから汚すし、漏れちゃうこともあるし、とにかく0歳から1歳は着替えまくります。

上の子の短パン、Tシャツ、靴下もGAPで買いました。

夏のセールで自分や夫の夏服も買いました。

親の服って、子どもの次いで買いになりますよね‥

育児用品を買い込む、謎のキャンセルに遭遇

離乳食が始まるので、ベビーフード、冷凍保存容器などを買いました。手作りする気は‥、ありますよ。

保育園では哺乳瓶になるので、母乳実感、ヌークを買いました。

ビーンスタークも持ってますが、哺乳瓶を拒否して、咥えさせるとオエっと嫌がるので、練習中です。どれか気に入ってほしい、切実。

母乳を搾乳した後、冷凍して保育園で飲んでもらう予定なので、手動搾乳機、保冷パックも買いました。

自動搾乳機を楽天市場で買ったら、謎のキャンセルに遭遇して、買えず仕舞いです。私の楽天トラブル日記に新たなる1ページが追加されました。

抱っこ紐を新しく買いました。エルゴの最新作、オムニ360、メッシュタイプです。

オリジナルも持っていますが、オムニ360は前抱きができる、メッシュ、腰中てあり、抱っこがさらに快適になりました。

3万円もしました‥、使い倒します。

釣りやプール、夏のイベントがいっぱい

私が育休で仕事が休みのため、できるだけ子どもと夏を楽しもうと思っています。

公園、釣り、プール、ディキャンプ、もはや蚊に刺されまくっています。

アウトドア苦手なのに、子どもいると外に行くようになりますね、皆さんも熱中症にはお気を付けください。

冷感タオルも買いました。

今年は散財の夏になりそうです。