みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

知識ゼロから初めて、続けたい投資、止めちゃう投資

私の育った環境では、親や周囲の人には投資のトの字もなく、知り合いに投資を教えてもらう機会もありませんでした。

まさに初心者、知識ゼロ、経験ゼロ、そもそも資産運用、投資、投機、の違いもわけわからん。

興味だけで始まった私の投資ライフは、投資力ゼロからスタートしました。続けてみようと思う投資、止めちゃった投資をまとめてみました。

インデックス投資はもちろん続ける

資産運用は、インデックス投資を主力に続けていこうと思っています。まだまだ勉強中。

www.mitove2.com

国内、先進国、新興国の世界の株式に分散する投資を長期で続けていく予定です。

ここ数か月でちょっと方針が整理できました。

個別株はサテライト

国内の個別株は面白いので趣味でやっています。

www.mitove2.com

銘柄分析や財務状況がわかるようになりたい、分析できたらカッコイイ感じ。(イメージから入る軽いノリですみません)

海外の個別株に投資するかは未定です。

個人向け国債10年

株式をリスク資産として、個人向け国債を低リスクの債券クラスとして保有しています。別案として、リスク資産は株で持って、無リスク資産は現金でいいかもと思うこともあり、ちょっと思案中。

社債は続けるか迷い中

円建ての社債は減らす方向ではあるけど、完全に止めるかどうかはまだ考え中です。マイナス金利政策で、国内社債の利回りはすごく低いです。

www.mitove2.com

外国債券はどうなるか未定

日本以外の海外の債券です。もし保有するなら、その役割や株式クラスとの関係を整理しようと思っています。

いろいろ悩んで、2020年から低リスク資産として世界債券の為替ヘッジ有を積立してます。

IPO投資(新規公開株)は卒業

いつかは当たると思うけど、あきちゃった感が強い。

www.mitove2.com

公募割れ確実な銘柄はボチボチ当たるのですが、初値が高騰するかもしれない銘柄ほど、人気があって当たりにくいです。

宝くじよりは、当たりやすいはず。

株主優待クロスは卒業、しませんでした

ゲーム感覚で、株主優待というプレゼントをもらえる楽しみがあります。数十万円の資金で、やり方を覚えれば、誰でもトライできます。一般信用を使った優待クロスなら手数料はかかるけど大損はしません。

でも、現金余力が少なくなって、卒業しちゃいました

→と思ったら結局復活して優待クロスやってます。株主優待の魅力恐るべし、我ながら意思が弱いですな。

www.mitove2.com

ソーシャルレンディングから撤退

以前はけっこうな額を投資していました。今は、撤退しています。残るは返済遅延で口座が拘束されている、ラッキーバンクのみ。卒業したくても卒業できない、ひゃあ

→債権譲渡で元本は3割ぐらい戻ってきました。もう1円も出資しておらず卒業できました。

www.mitove2.com

外貨定期預金(米ドル)は反面教師

働いて貯めたお金で、何も調べないまま、米ドルの外貨定期預金で初めて外貨に投資しました。投資する人間は、為替や手数料などの基本的なこと知らないと、痛い目をみることを教わりました。

途中ですごい円高になって、含み損の180万円も経験して、気が付けば9年間も保有。今となれば、いい勉強になったなあと思います。米ドルMMFが気になります、一回やってみたいかも。

www.mitove2.com

未体験、たぶんやらない投資

FXはキャンペーンでその時だけ売買したり、ドル円の両替で使ったことあります。でも資産運用としてFXはやらない予定です。

不動産投資信託のREIT(リート)や、インフラファンドも投資したことなし。現物の不動産投資は、めんどくさがりでコミュニケーションが下手な自分には超不向きでしょう、縁遠い感じ。

他のブログで不動産投資をやらない気持ちがよくまとまってました。私はこんなに実情に詳しくないですが、不動産投資は人相手ってところに共感。

不動産投資に思うあれこれ、私が不動産投資を諦めた理由 | 会計事務所に就職したら将来が不安になって、お金の勉強を始めたてぃあらのブログ

投資信託やETFを利用した金や石油などのコモディティ投資は、株との分散で気になりますが、保有するほどの必要性を感じないため、手を出していません。自分の興味は大事にするけど、あんまり広すぎるのもよくないし、全体のバランスが大切かなと思います。