みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

金利は下がるよどこまでも、個人向け国債からチェンジ

資産運用の株は50%まで、残り半分は定期預金や債券(為替ヘッジ含む)って感じです。個人向け国債10年を解約して定期預金とかにしました。

オリックス信託銀行

定期預金は金利が低すぎるので、預けるかどうか迷うかもしれませんが、ある程度の定期預金は持つ派なので、その時のなるべく高金利で5年でもいいから、あんまり悩まずに定期預金に小分けにつっこみます。

これを半年毎に続けてます。金利は下がるかもしれない、上がるかもしれない、予想しても仕方ない。小分けに定期預金を作っておくと、5年満期でも、小分けで満期が来るので、そんなに困らない、はず。

eダイレクト預金は5年0.28%でした。また下がってる。投資する人からみたら、なんじゃその低金利ってなりますよね。

その後、さらに0.25%に下がってました。下がり続ける金利よー

eダイレクト預金 | 預金 | オリックス銀行

あおぞらBANK銀行

残りはあおぞらBANK銀行に置いときました、普通預金でも0.2%。1年定期は単利で0.2%。2年から半年の複利の定期預金が新登場しました。

www.aozorabank.co.jp

2年以上の半年の複利のほうが有利なのかも?後で調べてみます

デビットカードも1%還元なので、お勧めです。

検索するとGMO銀行(あおぞらBANKとは別銀行)がヒットしてまぎらわしい。

社債の投資信託

前はソフトバンク債とか買ってましたが、利回りも下がって、デフォルトリスクもあるので、個別の社債はもう買わないと思っていたところ、社債の投資信託を知りました。

ノーロード明治安田社債アクティブ <特化型> | 明治安田アセットマネジメント株式会社

信託報酬0.25%で、2016年12月スタート、設定来のリターンは5.42%、3年の年率は1.23%。社債が欲しくになったらこの投資信託のほうを買おうかな

今のところは、債券なら楽天インデックス・バランスファンド(債券70%)を買ってるので、まだ明治安田社債ファンドは未保有です。

投資法人債 

大手の窓口販売がメインの「投資法人債」 があるらしいです。へー面白そう。

そのうち、中身を調べてみようと思います。欲しくなったとしても人気なので買うのが難しい雰囲気。

shisan-investment.net

金利は下がるよどこまでも

難しいことはわかりませんが、定期預金の金利は下がり続けています。

f:id:mitove2:20190315054904p:plain
たまに数年前はあった0.7%とかもう絶滅したんでしょうか。金利の先行きなんかわからないので、とりあえずその時の定期預金のうちで、高そうなものに、ある程度の資金を預けています。

久しぶりに個人向け国債10年の保有がゼロになりました。投資信託では国債をちょっと持っています。

子持ちの一般世帯なので、株とかのリスク資産が多すぎないように、もったいないとか思わないで、定期預金や低リスク資産はキープする派です。