みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【2018年8月のアクセス数と収益】文体を~です~ますの丁寧調に変更、ブログの更新が週1回になります。

FC2ブログで投資のメモを付け始めて、2013年から2016年の3年ちょいで、PV数は500ぐらいでした。

見てるのは自分だけ、まさに自分用の公開メモ。

2016年頃から、仕事が嫌になった反動で、ブログをちゃんと書いてみようと心機一転、はてなブログに引っ越したのが、2017年4月

2017年4月から再スタートしてブログで文章を書くようになって1年と5か月ぐらい経ちました。

なんとかブログっぽくなって、ちょっとずつ、マシになているような気がします。

数か月前の記事をみると、わかりにくいー、何言いたいかわからん、詰め込みすぎ、など、ようやく自分の記事のアラ、ダメなところが見えるようなってきました

下手なりに訳も分からず文章を書いてきて、ようやく自分の手元が見えるようになった感じ

まさにカメの鈍足で前に進んでいます。 

2018年8月のブログPV数

ブログのPV数、アクセス数とか、投資の成績よりも恥ずかしいので、これまで公開したことはありませんでした。

初めてのブログPV数の報告になります。

f:id:mitove2:20180830152603p:plain

大したことはないけど、じゃーん

2018年8月のアクセス数は18000ぐらいでした。

f:id:mitove2:20180901040549p:plain

はてなブログのアクセス解析の画面です。

8月の合計アクセス数は、9月になると表示されませんので、8月の毎日のアクセス数の画像のみです。

過去のアクセス数も月別に表示されるようにしてくれよー

8月は記事を10こ書いて、こんな感じです。更新頻度が多いほどPV数は増えます。

Googleアナリティクスのスクショや詳しいアドセンスは載せてOKかダメなのか、わかりませんでした。

Googleアドセンスはワンコインランチが16回行けるぐらいでした。

平凡な趣味ブロガーって感じでしょうか

SEOも、アクセス数も、収益も、できる範囲で気にしながら、自分が書きたいことを書くスタンスです。

です、ます、の丁寧調にあこがれる

独り言のメモから始めたので、文体も何も考えてませんでした。

以前の文体は、~だ。~である。と、言い切り調でした。

~です。~ます。の丁寧調の文章にあこがれていましたが、誰かに伝えるつもりで書くと、かえって文章が書けなかったので、ずっと~だ、である調で、独り言のように書いてました。

丁寧調だと、他の人に何か伝える、意味のある文章を書かなくちゃいけない!!

と、変なプレッシャーを感じるのです。

そんな時、他の人気ブログが

「文体で迷っている。だ、である調、で書いているけど、です、ます調のほうが、いいのかもしれない」

と記事にしていました。

それを読んで、「こんな人気ブログでも悩むんだ、自分の弱小ブログで悩んでる場合じゃない、丁寧語にしたかったら、やってみたらいい」と吹っ切れました。

~です、~ます、の丁寧調で文章を書くようにしてみました。

私のブログの書き方は、

  1. 思いついたことをダーと下書きします。段落、文章、内容、気にしません。
  2. 数日後に、見直して、記事にしたくなったら整えます。

この2ステップで書いています。

下書きが記事っぽくなったら、最後に文末を、です、ますの丁寧調にすればいいだけでした。

なんだ、やってみればできるじゃないか。

さらに、単調な文末よりも、リズムが良いように、語尾にも変化があった方が読みやすい?らしいので、意識しています。

go-writing.com

ブログの更新が週1回になります

これまで、気の向くまま、気になるテーマで、あえてルール化せずに、自分にプレッシャーを与えず適当に書くことで、ブログを続けてこれました。

やってもやらなくてもいい唯一無二の存在、だからこそブログは楽しい - みとべのできるかな

この辺りで、ブログ書きをルール化してみたいと思います。

仕事や育児とのバランスを取るためと、テーマの工夫のためです。

ぶっちゃけ、9月から仕事復帰なので、時間がないと思います。

ブログの更新頻度週1回に減らしてみたいと思います。

でも、ブログ書きたくなったら、更新しちゃうと思います。

どっちやねん。

 

これからも、お時間のある時に遊びに来てくださいね。

f:id:mitove2:20170523020538p:plain