みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

片頭痛じゃなくて眼精疲労、フルリモは目が辛い

フルリモになってずっと家で画面見ながら仕事してまして、目が辛い話です。 片頭痛?治らない 眼科で相談してみた マッサージがいいよ 画面の見るの減らしたい 片頭痛?治らない 数字がいっぱい出てくる資料があって、3日目ぐらいからなんか頭痛い。早めに…

【Vポイント・ザ・ダンジョン】VpassアプリとSBI証券で表示されるVポイント数が違う

三井住友カードが新しいVポイントを始めました。何が新しいのかどうしたらいいのか分けわからず、Vポイントのあらたなダンジョンミッションが登場しました。 Tカード番号=V会員番号 メインのV会員番号を決める 同じV会員番号で連携する 各サイトでVポイント…

相場を見なくても、新NISAは増えていく

5月は仕事が忙しく、あっという間に6月になりました。そう言えば、相場や為替は気にならなくなりました。 Yahooファイナンス見ない 人は慣れるもんだ 新NISA増えて嬉しい SBI証券のクレカ積立日 Yahooファイナンス見ない 日本株をもってた時は、頻繁に売買…

パーソナル筋トレを続けて、半年で体重が減り始めた

40代になってからブラックな前職のストレスで体重が増えて増えて、去年の退職する頃には「動くだけで億劫、いつもだるい」状態で、さすがにやばいと焦り、パーソナルトレーニングで筋トレしてみました。 体重に拘るのは止める パーソナル筋トレ 週1の筋トレ…

洗濯乾燥機から爆発しそうな音がする(壊れた)

洗濯乾燥機、お金も電気代もかかるけど、大好きです。 昔はなかった家電で(乾燥機だけのものはあった)、20年ぐらい前から登場した気がします。 18年で3台目 3台目、爆発しそう 4台目、27万円?! 18年で3台目 18年前ぐらいから洗濯乾燥機を使ってまし…

【2024年5月の評価損益】課税は悲しいけど、新NISAを増やしていこう

今年から新NISAが始まってます。1月から3月にかけて、円安と株高で相場が急騰した後、5月に入ってちょっと落ち着いてる感じです。 特定口座と新NISAをチェック 2024年5月のリスク資産 リスク資産の推移 2024年5月の資産配分 慌てず無理しない 成長枠でも…

【40代共働き、小学生2人】生命保険と医療保険を減らしてみた

我が家の保険ですが、前職の団体保険にまるっと医療保険も生命保険も入ってました。でも転職しちゃったので、我が家の保険、強制で見直しになっちゃいました。 10年ぶりぐらいの保険の見直しです。 退職しても保険は続く 生命保険、減らす 医療保険、夫は加…

春先はネガティブなので、3年前の自分を振り返ってみた

去年、転職しまして新しい仕事に少し慣れてきました。ダウンシフトの転職なので、「仕事に追われてる感」がだいぶ薄まりました。 成長って、なんだっけ?という気持ちです。 そんな中、ななしさんが「3年前と比べると丁度いい」という記事がありまして、 hy…

低リスクで安全で利回りが期待できる、そんな都合のよい投資は存在しない

資産運用で、おおよそ株50%、残りの半分は現金(預金)、債券でやってます。私の半分は「投資をしない人」みたいな気分です。 投資をしない人、外国債券(ヘッジ有)売る 投資をしない人、あきらめる 個人向け国債(変動10年)に戻る 投資をしない人、外国債…

楽天インデックスバランス(債券)、全売却です

楽天インデックスバランス(債券)、低リスク資産もかねて持ってましたが、株高のリバランスのついでに、全部売っちゃいました。 為替ヘッジコスト、高すぎ 金利差だけじゃない 債券(為替ヘッジあり)、足手まとい 楽天インデックスバランス、全売却 為替ヘ…

2024年、17年ぶりの日銀のゼロ金利解除と為替ヘッジコスト

2024年3月19日、17年ぶりに日銀のゼロ金利策政策が解除が決定されました。資産運用していたら、為替、為替ヘッジコストの話をよく見るようになり、為替ヘッジコストの仕組みとか、情報をまとめてみました。 為替ヘッジの要点 長期では為替ヘッジなし 2024年…

【同居嫁、お片付け①】買うのも捨てるのも快適さを求めるエンタメ

さして広くもない限られた空間(戸建て)で6人暮らしなので、日常的に、物を捨てる減らす(売る)ようになりました。でもミニマリストってわけでもないです。 物のカテゴリ 捨てちゃダメ精神を捨てる 捨てるが、逃げ場も必要 片付けも買い物もエンタメ 物の…

【青色、確定申告④】来年、役に立つかもしれない情報

2023年分の青色の確定申告をする中で、来年、役に立つかもしれない情報があったのでメモしてみました。 青色申告は簡易か複式か 無料会計ソフト 所得控除は15種類 税務署の相談予約はLINE 特定口座(源泉徴収あり)は選べる 税務調査のリアル 青色申告は簡易…

【青色、確定申告③】準備から提出まで、フル作業で5日ぐらい

忘備録として、初めての青色申告、準備から提出までかかった時間と大変さのメモです。マイナポータルの事前準備は手順がわかりずらく、イラっとしました。 準備、エクセル表 年末までに領収書のノリ貼り 年末~、減価償却費のなどの計算 年初、給与や控除の…

【青色、確定申告②】税理士さんに無料と有料で相談してみる

去年、個人事業主と青色申告の事前申請をしました。いよいよ初の青色申告ということで、専門家の税理士さんに相談してみた話です。 無料相談コーナー 年初に探して、断られる 一括見積にメールしてみる 市内の税理士さんが相談OK 有料相談に持っていたもの …

資産運用の目標に迷ったので、大物投資家さん達に話を聞いてみた

資産運用を続けて、リスク資産がそこそこ大きくなって、相場の調子がよくて、60歳ぐらいまでにたどり着いたらいいなと思っていた目標金額を超えちゃいました。 当初の目標をクリアしたわけで、これからの投資をどうしようかなって迷ってる話です。 10年早く…

信用金庫のオペレーションはふわっとしていた

信用金庫に定期預金を作ってみたんですが、オペレーションが不思議でした。 郵送のみで定期預金 オペレーションが不思議 郵送で解約依頼 口座に戻ってきた金額にびっくり 口座の解約は忘れずに 郵送のみで定期預金 初めて信用金庫で定期預金を作ってみました…

素人が株を10年してみたら、退場はしないけど日経ヘイキンには負けちゃった

2024年の初頭から、相場は良い調子で上がってます。日経ヘイキンもバブル後最高値、37000円に届きそうで楽しみです。(バブル期の最高値は日経平均株価、1989年の3万8915円) インデックス投資の傍ら、日本株も好きなのでサテライトで売買してました。素人が…

寝かせて旧NISA、いつの日かまた会いましょう

いつの間にか、つみたてNISAは終わってしまって(保有は続く)、6年前、積立設定してから、何もしなかった、ボタン一つ押さなかったな、と思いました。旧NISAは寝かせて忘れてしまおう、という話です。 つみたてNISA、空気 夫はタイミング→毎月積立 寝かせ…

【新NISA】2023年フライング買い(再び)、夫の積立は失敗?!

新NISA、毎月積立は始まったかしらとログインしてみたら、私の口座では2023年の12月にフライングで毎月積立が始まってたのと、夫の初回の毎月積立が残高不足で約定せず(買えなかった)という話です。 投信の積立履歴 2023年フライング買い(再び) 夫の積立…

【2023年の家計簿まとめ】浪費は減ったけど、赤字でした

我が家は、共働きで別財布、節約は苦手ですが、ゆるすぎないように、無駄遣いが増えすぎないように、自分の支出をマネーフォワードで管理しています。(夫のほうは謎) 2023年の自分の支出を振り返ってみました。 マネーフォワードforSBI銀行 項目の追加、連…

SNSの派手なネタは見ない、公式の情報を整理して追っかける

年明けから悲しいことが続いて、やるせない気持ちです。 とくにSNSでは派手なネタが拡散されやすいので、目に留まるネタにもやもやしたり、ひっかかったり、どうしたものかなとちょっと弱っていました。 公式の情報を追っかける 情報を整理して考える SNSは…