みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

本物の投資は奪うものではなく与えるもの(セゾン投信の中野社長)

【2020年1月更新】 投資を続ける上で大切にしたいことって何だろう? 投資を続けるモチベーションが「儲ける」ことだけなのは、ちょっとさもしいなあ、他の人はどうなんだろうと、記事を読んでみた話です。 投資は与えるもの セゾン・グローバル・バランスフ…

米ドル外貨預金の8年間の利益は円定期預金と大差ない

8年前、2006年当時の為替では1ドルは119円でした。新生銀行の外貨預金に知識もないまま安易に申し込み、その後に1ドルが75円へ円高となり、まあすごい含み損になりました。 2016年で8年目の外貨預金 2016年の現在、1ドルは119円へ円安となりました。8年…

世界経済インデックスファンドの毎月積み立てを増額

ちょっと投資に慣れてきました。SBI証券で投信の毎月積立をやってるんですが、毎月買う金額を増やしてみようと思います。世界経済インデックスファンドの毎月積立額を増額です。 ついでに、日経平均に連動する投資信託で三井住友TAM-日本株式インデック…

世界経済インデックスファンドと日経平均の投資信託の自動積立を始める

昔は、給与の口座から自動引落ができて、毎月の投資が自動にできるのは、一部の独立系直販投信だけでした。 今は、ネット証券で、銀行口座から資金が自動で引落されて、定期的に投資信託を積み立てすることができるようになりました。時代は進みますね。 201…

とりあえずインデックス投資信託をバイ&ホールドしよう

2013年からインデックス投資信託の積立を始めたけど、投資の勉強はほとんどしていません。仕事や家事が忙しすぎて投資どころではありません。 とりあえず投資方針は長期運用&分散投資、インデックス投資信託の積立で、バイ&ホールドを続ける予定です。 と…