みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年12月】世帯のリスク資産と無リスク資産のカテゴリ

ブログと共に10年かけて、右往左往しながら続けた資産運用、世界株の投信を買って放置という形に落ち着いてきました。 年末なので、我が家の夫婦と子どものリスク資産と無リスク資産のカテゴリをみてみました。書いてみると思ったよりいっぱいあるんですよ。…

【三井住友クレジットカード】Vポイントや問い合わせは電話しかない

三井住友クレジットカードのVポイントアップや問い合わせ(緊急ではないもの)は三井住友クレカに電話で問い合わせするしかない、という話です。 三井友銀行のインターネット相談じゃない SBI証券の問い合わせじゃない 三井住友クレカのお客さまサポートじゃ…

【個人年金その20】転職してイデコを放置、再開までの混乱

春に前職を退職、数か月無職、夏に転職、この間に、忙しかったのもあり、イデコの手続きを放置していたら、再開するのに7週間もかかって混乱した話です。(人によって対応するパターンが違うので、個人の一例です) イデコ、放置する 3回、書類を取り寄せ…

【ベストバイストック2023年】どやれなくて ご・め・ん!!

今年もアドベントカレンダーの日めくり企画がやってきました。投資ブロガーが1年間のうち、もっともお勧めの投資(株とか投信とか)を発表するベストバイ・ストック。「氷河期ブログ」のななしさん(@_teeeeest)の企画です。ありがとうございます。 登場す…

【青色、確定申告①】初めての青色申告の準備、領収書のり貼り

年明けになったら忙しくなるし、ちょっとずつやっておかないと間に合わないと思って、2023年度分の確定申告に向けて、年内中に準備を進めています。 領収書のり貼り エクセルで収支を計算 自動取得できるデータ 医療費控除とセルフメディ リノベの経費と減価…

【オリーブ・ザ・ダンジョン】三井住友クレカでポイントアップ!!

三井住友銀行の口座があって、Olive(オリーブ)アカウントがあると、三井住友のクレジットカードのポイントの還元率が、条件クリアする毎にアップします。 ただし、ポイントアップは対象店のみ、タッチ決済限定なので、めんどくさいと思う人はポイントアッ…

【2023年12月の評価損益】投信だけになってアセアロがすっきり

定期的に資産配分をチェックしてます。前回が6月だったので半年経ちました、どうなったでしょうか。 特定口座と新NISAのみ 2023年12月のリスク資産 リスク資産の推移 2023年12月の資産配分 シンプルになってすっきり 特定口座と新NISAのみ 前回から、つみた…