みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【個人年金その8】iDeCo2年目、DCニッセイ外国株とお別れが近い

2017年11月から個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)を始めました。2年2か月たってどうなったか見てみたいと思います。 イデコはDCニッセイ外国株 手数料で損益が減る 2017年から5年間の成績 セレクトプランに移行中 イデコはDCニッセイ外国株 イデコでは…

【楽天・インデックス・バランス・ファンド】つみたてNISAの後半戦に活躍?

最近、楽天・インデックス・バランス・ファンドが気になってます。楽天VTと為替ヘッジありの債券がセットになって、株と債券の割合が違う3タイプあります。 つみたてNISAの後半戦に活躍? バンガードの長期投資が完成 3タイプあるよ 楽天・インデックス・…

【2020年の家計・節約やりたいことリスト】時間の使い方は、お金の使い方だ

他所様のハイレベルな家計管理のブログが眩しいです。我が家も、ちょっとずつ家計管理を良くしていこうと思います。 手間を増やさずなるべくシンプルに、自分の生活にあったやり方で、ストレスになりすぎないように。節約が生活のストレスになったら、続かな…

昇給も退職金もゼロ、お金持ちのような気分は勘違いです

家計管理は苦手で、夫や義父母とは別財布で家計がどうなっているかはわかりません。せめて自分の収入からの支出だけでも把握しようと家計簿を数年つけてます。 私は生来のめんどくさがりなので、節約も苦手で散財しがち。何か買ったら気が済んで放置すること…

【2019年の家計簿まとめ】2020年は節度を持って遊びましょう

ブログで公開している家計簿は、私(妻)の収入から支払う平日のランチ、交通費、仕事関係、子どものおむつなどの日用品、衣料品、週末の外食費やレジャー、年2回の家族旅行などです。 何に使ったかわからない無駄遣いを減らし、使ってよかったと思える生活…

我が家の2019年つみたてNISAのコストをチェック(雪だるま)

SBI証券からつみたてNISAの1年間のコスト(手数料)が届きました。 信託報酬に加えて実際に払っているコスト(実質コスト)が簡単に確認できます。我が家は夫婦でSBI全世界株式(雪だるま)に投資を続けています。つみたてNISAの投資方針はコチラ↓ www.mito…

【初めての投資⑥】つみたてNISA3年目、夫が初めて毎月積立

夫婦でつみたてNISAやってます。夫はつみたてNISAなのに積立しないで、一括投資やタイミング投資をしてました。 なぜなら私の思い付きで、夫から反対意見もなく、それでいいとのことで、毎月積立をしないでタイミング投資をしていたのです。 投資に興味がな…