みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【初めての投資⑥】つみたてNISA3年目、夫が初めて毎月積立

夫婦でつみたてNISAやってます。夫はつみたてNISAなのに積立しないで、一括投資やタイミング投資をしてました。

なぜなら私の思い付きで、夫から反対意見もなく、それでいいとのことで、毎月積立をしないでタイミング投資をしていたのです。

投資に興味がないまま3年目

つみたてNISAで積立投資だと、投資に興味を持つ前に、そのまま放置して忘れてしまう(←すごく正しい)、と思ったので、あえてタイミング投資をしてみて盛り上げてみましたが、特に効果はありませんでした。投資に興味なし。

夫につみたてNISAをどうしたいか、ときどき聞くのですが、特に興味がなく。つみたてNISA始めたら、少し興味が出るかと思ったら、そんなこともなく。

夫の中では「妻は財テクが好き」という感想がまとまりました。財テクってなんだっけ?

タイミング投資がめんどい

2018年は2月、2019年は8月と9月にタイミング投資しました。先の事を予想しつつ、1年間で低いと予想したタイミングで投資するのですが、正直、めんどいです。忘れそうになるし。

しかも夫の名義の口座。私のじゃないし

本人の興味が高まらないなら、もう積立投資でいいじゃないか、本人がやる気ないのに私が余計なことをしても意味がないのでは?そうだ、3年目の2020年からは夫も積立投資にしよう。私は心に誓いました。

積立投資の設定をしよう

まずは、積立投資をする前に、買い付け余力(買うための資金)を準備する必要があります。できれば数カ月分は先にプールしたほうがよいでしょう。

私名義の世帯の貯金口座から40万円を夫名義の口座へ移し、夫名義のSBI銀行からSBI証券に振り替えました。(証券口座に別の名義から資金を入金しちゃダメですよ、夫婦でもダメ、親子でもダメ)

f:id:mitove2:20200106062424p:plain

投資信託を決めよう

積立投資はこれまでと同じ、「SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま)」日本を含む全世界に分散投資する100%株式クラスです。

すでに買っている投資信託の積立設定をする人は、保有画面のファンド名をクリックします。新しい投資信託を買う人は、検索画面から。

夫のつみたてNISAは14.72%のプラスからスタートです。私のつみたてNISAは11.78%からスタート。(2020年1月6日時点)

積立投資の私より利益が多い、私のおかげですね(ほんとは相場のおかげ)。

f:id:mitove2:20200106062408p:plain

それぞれの投資信託の説明画面から、「つみたてNISA」をクリックすると、設定画面に移動

つみたてNISA設定

毎月、13日、金額は33000円、ボーナス4000円(2/18)、NISAぎりぎり設定を「する」

私のつみたてNISAが毎月27日なので、夫は13日にしました。お互いの積立日から同じぐらい間が空くようにしただけ。これぞ気休め分散。

f:id:mitove2:20200106062411p:plain

目録書などを読んで、確認画面まで進みます。

確認画面(下の表)をよく確認しましょう。この画面で自分がやりたい設定と同じなら、大丈夫です。

何回でも変更できるので安心です。

f:id:mitove2:20200106062416p:plain

年間40万円の上限まで投資しない、100円から始める、5000円ぐらいから始める、無理せず、それぞれの懐具合で、余裕資金で投資しましょう。積立投資を始めても、途中で解除すればその後は投資をストップできます。

3年目、初めての毎月積立

夫が投資に興味を持つことなく、静かに2年が過ぎました。もうその辺には期待せず、積立投資を続けてもらいます。

同じ投資信託で同じ毎月積立なら、今後、私と夫の投資成績はほぼ同じはずです。これで夫に負けることはないはず(これまでの分は負けてる)、フハハハー

もちろん、夫婦で違う投資信託を買うこともできます。夫の口座は本来、夫自信がどうするか決めるものです。夫はその辺、私に丸投げですが。

つみたてNISAは一度設定してしまえば、買付余力がある限り、来年もこのまま積立投資を続けてくれます。

今年も雪だるまに投資して放置、それなのに世界分散投資(株式)してくれます。つみたてNISA、めっちゃ楽です。