みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

ザル家計だけど、2017年の家計はどうするか考えてみた

2016年の家計をふりかえった後で、ザル家計なりに、2017年の家計はどうするか考えてみました。

f:id:mitove2:20170508151223p:plain

 

保育料・税金は前年の収入で決まるので節約できません。

健康・医療・保険は全体の必要性とバランスを見ながら、あとでゆっくり考えようと思います。

すぐできる節約ポイント

  • 交通費でタクシーは1か月6回までにしよう
  • 食費は外食やお昼を節約&優待クオーカードで節約しよう
  • 特別な支出は、減るかな?わからない
  • 旅行も無駄を省いて少なくなるように

15万6千円が11万4千円になったらいいな、というイメージでいこうと思います。