みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

貯金の真理、家計管理がすごい大切なことに気が付く

家計管理のマネーフォワードで、2016年の家計簿をふりかえってみました。

そうすると、5月の食費10万円や3月の交通費5万円などなど、使いたい放題な自分にビックリしました。

f:id:mitove2:20170508151142p:plain

 

これまで、日々の節約はめんどくさいので避けてきました。

だがしかし、月2,3万円を投資で稼ぐのはすごい大変、なのに、節約なら危険なしのノーリスクで、数万円、貯金を増やせることがわかりました。

 

そもそも投資より、我が家のザルの家計管理、日々の使いたい放題を見直すことが先じゃないかと、アラフォーになって、貯金の真理にいまさら気が付きました。

遅ればせながら、家計管理を始めてみようと思います。