みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

私の10年以上の投資歴と現在の投資スタイル

【2020年5月更新】

大学を出て新卒の時、激務で給与がそこそこな会社で働き、貯金ができた20代後半から投資に興味を持ちました。寄り道、回り道しながら現在に至ります。

リーマンショックで冬眠(現実逃避)しましたが、20代から投資をしているので、投資歴は10年以上です。

まったく凄腕じゃなくて、わりと臆病者です。自分が許容できるリスクはどのぐらいなのかまだ手探り状態。

私の資産運用(投資)の遍歴

~2004年 いつの間にか貯金 社会人になってひたすら長時間労働、ほぼ休みなし、給与を使う先がなくてお金が貯まりました。

2005年 危うく詐欺を回避 貯金が増えて資産運用に興味がでる。安愚楽牧場に興味深々だったけど、思い止まり投資せず。

2006年 投資デビュー 高い利回りに釣られて、よくわからないまま米ドルの外貨預金を始めました。投資ブログでインデックス投資を知った頃。

2007年 インデックス投資デビュー インデックスファンドを少し買う(積立しないで放置)

2008年 リーマンで冬眠 リーマンショックと仕事の忙しさから投資は気絶状態、インデックスファンドは半額、円高で米ドルの外貨預金が180万円ほど含み損でしたが、思考停止で現実逃避して放置、全ての投資が冬眠状態になりました。

www.mitove2.com

2013年 投資復活 我にかえる。ブログで投資メモ書き始めました。社債を初めて買う。インデックスファンドの毎月積立を恐る恐る5千円から始めました。

2014年 一般NISAデビュー 世界経済インデックスファンドを毎月積立、月2万円ぐらいに積立額が増えました。ソーシャルレンディング(SL)やIPO(新規公開株)投資はを始めました。

2015年 外貨預金から脱出 米ドルの外貨預金を9年も保有して、やっと円安になったのでようやく解約しました(利益は国内債券とさして変わらず)。国内個別株を買ってみました。

2016年 優待クロスデビュー 株主優待クロスはじめる。ソーシャルレンディングから半撤退。

2017年 iDeCoデビュー 夫婦で個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入家計管理で無駄遣いの見直しはじめる。IPO投資は止めました。国内個別株をほとんど売却

www.mitove2.com

一般NISA口座でニッセイ外国債券をお試し買い。それ以外の投資信託は売却。

2018年 つみたてNISA夫婦デビュー 夫婦でつみたてNISAをスタート。そんな時、ソーシャルレンディングで貸し倒れに遭遇して10万円元本の7万円ほど失い、大反省。どんな長期投資をするか考え直し、インデックス投資で資産運用を本格的にスタート
国内の個別株を再開して買い始めました。

2019年 株50%に到達 全世界株式の投資信託で積立投資を続ける。一般NISA口座の外国債券ファンドを売却、一般NISA口座での投資が終了。
ようやく、アセットアロケーションができました全世界株式50%、個人向け国債と現金50%のカウチポテトポートフォリオ。

2020年 コロナショック 人生2度目の暴落、2020年3月NYダウが4回のサーキットブレーカ発動。
SBI証券のセレクトプランにiDeCo(個人型確定拠出年金)を変更、15%のリバウンドを逃して涙目。

www.mitove2.com

f:id:mitove2:20170508151403p:plain

現在の投資スタイル

インデックス投資信託を中心に、ようやく6年越しでアセットアロケーションができました。全世界の株式を50%持って、それをキープするシンプルな投資スタイルです。

まだまだ投資家としてはヒヨッコで、気になるものはやってみる派なので、割合としては少しですが、日本の個別株とかもやってます。

1年に2回、5月や11月に資産配分の確認をしています。

www.mitove2.com

世帯の金融資産の全体図の記事はコチラ↓

www.mitove2.com

こんな感じで、インデックス投資を主役に、日本の個別株も趣味でちょっと持って、資産運用しています。