IPO(新規公開株)卒業の記念に、SBI証券で今まで貯めたIPOチャレンジポイントを使ってみようと思います。
IPOチャレンジポイント
IPOチャレンジポイントの解説はこちらSBI証券のIPOチャレンジポイントを徹底解説しました - 1億円を貯めてみよう!chapter2
IPOチャレンジポイントは落選すると増えて戻ってくる
当選でも落選でも使ったIPOチャレンジポイントは消えると勘違いしていました。
みらいワークスで149p使いましたが、みごと落選したので、IPOチャレンジポイントは増えて戻ってきました。
ポイントをゼロにしてすっきり卒業しようと思ったのに、まさか消えないなんて。
まだ、12月のIPOのブックビルディングは残っていますが、事前評価がイマイチなので参加することはないでしょう。
なので、私のブックビルディングは終わったも同然です。
結局、メルカリの上場申請はありませんでした。
IPOチャレンジポイントが消失するパターン
- IPO当選:当選 or 当選したが辞退
- IPO補欠当選:意思確認して繰上当選 or 意思確認しなかった or 辞退
ポイントを消失しないためには?忘れずに購入の意思確認をすること!!
補欠当選した後に、購入の意思確認、つまり「買う」と入力しておけば、その後、落選してもIPOチャレンジポイントは戻ってきます。
ぐだぐだになったがIPO卒業
IPOチャレンジポイントは落選する限りは貯まり続けます、消えない。
ということは、自分よりポイントを多く貯めている人が全員、IPOに当選するまで、自分の当選の順番は回ってこない!!という事です。
SBI証券は口座数も多いし、当選の順番が回ってくるまで、かなり長い時間がかかるでしょう。
IPOチャレンジポイントの使い方をわかっておらず、最後ぐだぐだになりましたが、やっぱりIPOはここで卒業することにします‥