みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

解約したい口座にある、手数料以下の少額の残高はどうしたらいい?

【2021年9月更新】

資産運用していると、証券口座や銀行口座がキャンペーンとかでついつい増えてしまいます。増えすぎると忘れたり管理が手間なので、口座は1つ増やしたら1つ以上は解約するを意識して、毎年ちょっとずつリストラしてます。

解約した口座

東京スター銀行

10年ぐらい昔に、1年定期1%(!)でデビューした東京スター銀行。長らく放置してましたが、重い腰を上げて解約しました。

住所が昔のまま→入力情報がわからずネットログインできず
→郵送で住所変更→住所変更完了
→ネットで解約書類印刷、記入→郵送で送付→解約完了
→残高は無料で他口座に振込

数百円の残高は他口座に振込してくれました。ありがたや

新生銀行

昔のメインバンク、外貨定期預金で初めて投資デビューしました。

すっかり使わなくなったので、解約することになりました。新生証券も解約したかったので、電話で聞いたら、先に新生証券を解約するのが決まりらしいです。

電話で相談→解約書類が届く→新生証券の解約(郵送)
→新生銀行の解約(郵送)→外貨預金残高は円にして無料で他口座へ振込

数円の外貨(ドル)の残高は円に戻して他口座に振込してくれました。ありがたや

f:id:mitove2:20200622055211j:plain

大和証券

個人向け国債を買ってましたが、キャッシュバックキャンペーンも縮小されて、使うことが無くなりました。日経平均とか為替を予想して当てる定期預金とか、面白いこともしてるんですが、使い続けたくなるようなサービスがないです。

大和証券を解約すると、セットで大和ネクスト銀行も解約になります。

少額投資のCONNECT証券口座もついでに解約、ポイント運用のStock Point for CONNECTも退会しました。口座を減らすとすっきりします。

解約を考え中

急がないけど、解約を考えている口座もあります。様子を見て、やっぱり使わないなら、忘れないうちに解約したい。

SMBC日興証券

地方銀行の資金が移動できたり、IPOとか、優待クロスとかで使ってましたが、今は使わなくなりました。ネット証券じゃないのはSMBC日興だけになって、でもサービスは気になって、使うかもしれないし、あせって解約することもないかと、保留。

Kyash

プリペイドカードのKyashも改悪が続いて使わなくなりました。JCBカードと連携できないので、使う機会がありません。残高への1%ポイント付与も中止されてその後、音沙汰なしです。送金とか共有口座とは便利だと思うんですが、使う予定は今のところなし。使用期限まで待って解約か、その前に解約か、決めたいと思います。

これからも使うと思う口座

SBI証券&住信SBIネット銀行、楽天証券&楽天銀行は資産運用の主力で、どっちもよく使ってます。2つ上手く使えば無双な感じ。

毎月のお金のながれを自動化すると、生活が快適になるよ - みとべのできるかな

我が家は一般家庭だから、定期や預金もしっかりキープしたいと思います。投資ばっかりに偏るのはダメだと心がけてます。銀行系はオリックス銀行、あおぞら銀行バンク、SBIネオバンク、三菱UFJ銀行とかいろいろ使用中です。

マネックス証券は解約しようと思ってましたが、今年からクレカの積立投資が始まるらしいので続行します。単端株の買付手数料無料とか、ETF配当の自動再投資とか、気になるサービスは多い。

SBI証券、楽天証券、使いたい機能があればマネックス証券、この3つから選べば、十分快適な資産運用ができそうです。

解約のときの少額の残高

口座の解約は電話しなきゃいけないことも多いですが、銀行系はホームページから解約書類のデータをダウンロードできたり、電話も不要なことが増えました。

口座に残高がある時は、解約の前に自分で別口座に出金(振込)してゼロ円にするのが通常のながれです。住所が現住所と違うなら先に住所変更届けが必要です。

何年も放置した口座だと、ネットログインの情報がわからず、自分で振込の手続きができなかったり、住所が古いままだったりしますので、解約前に、残高、住所のチェックは必要です。

手数料以下の少額、100円以下とかの残高は自分では出金できないこともあります。銀行により対応が違うので、電話で相談したほうがよさそうです。

今回は、解約と同時に他行の口座に無料で振込してくれました。本当にありがたいです。解約や退会の対応が親切だと、機会があればまた使おうと思います。

放置すると忘れちゃうので、時間のある時に、使う口座の見直しや解約は定期的にやるほうがいいですね。

証券口座の解約は電話したら直ぐに対応してくれる、電話口で解約が完了する場合もある - みとべのできるかな