みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

おサイフケータイと〇〇Pay、レジ前でオロオロする

40すぎてスマフォを持って、ピッと、かざすだけのおサイフケータイ、コード決済の〇〇Pay、使い始めました。

はじめのころは使い方がわからず、レジで支払いにオロオロしました。人前で「〇〇Payで」って言うの、緊張しまくりです。

外で使うとき

外ではQUICPay

外食や買い物はQUICPay+セゾンパールアメックスで永久不滅ポイントの還元率3%を使ってます。

QUICPayは、スマフォをピっとかざすだけで簡単なのでお気に入りです。イオンもレジャーランドもかなりどこでも使えます。84円とか少額も気にせずピッとすればいいので、サイフから小銭がなくなるのは地味にうれしいです。

ポイントは○○Pay

楽天ポイントが貯まったら楽天Payです。コンビニ以外でもかなり使えます。au Payもポンタのキャンペーンの時にたまに使います。メルpay、d払い、1つわかるとやり方は同じです。

100円〇〇Pay払いで100円ポイント還元とか、高還元のキャンペーンが多いです。心配になるぐらいの太っ腹です。

クレカだけなら

クレカだけしか使えないお店では、リクルートカード1.2%(JCB)か、JCBだめって言われたら、楽天でカード1%(VISA)。楽天市場で2万円以上買った月は、2%ポイント還元にアップします。2万円もめったに使わないですけどね。

ネットで使うとき

やっぱりアマゾン

ネットショッピングは、1番はアマゾンでプライム会員でゴールドカード2.5%、送料無料で定期便にするとさらに安いです。返品もできるし。

次に楽天かYahoo

楽天はSPUで6.5倍になって、そこから0と5のつく日の5倍、お買い物マラソンでポイント還元率を増やします。でも未熟者なのでマラソン完走したことがありません。

YahooはTポイントが貯まったら使います。TポイントがPayPayへチャージできないのは残念。PayPayは使ったことありません。

ポンパレとau Pay マーケット

リクルートカードとポンタの使い先はホットペッパーの美容院かじゃらんです。

ネットならポンパレモールか、au Pay マーケットです。au Pay マーケットはポンタ1.5倍で使えてお得ですが、au Pay マーケットは品ぞろえは少ないし、単価が割高なものもあって、欲しいものがある時だけ使ったら良さそう。

乗り物で使うとき

モバイルSuica

電車やバスで使うモバイルSuica、かざすだけで楽々です。いつもはリクルートカード1.2%(JCB)でチャージ。クレカの高還元ポイントでもSuicaOKならチャージ。コロナ禍で移動は減ったけど、モバイルSuicaは買い物でも使えます。

マイルはどうしよう

来年には飛行機に乗れるようになるのかしら。一般のANAマイルのクレジットカードは、年会費2200円だけど、更新で1000マイルもらえるし、コロナ禍でANAも大変だし、そのうち飛行機のれるはずだし、解約せずにもってます。

ANA楽天マイルのクレカが気になっていて、変えるかは迷い中。楽天カードとマイレージクラブ(クレカなし)を合わせたものだから、搭乗マイルのボーナスがない。たくさん飛行機を乗るなら一般ANAマイルカードのほうがよさそう。

f:id:mitove2:20200312073448p:plain

何が1番か決めておく

キャンペーンは乗っかれるときだけにして、普段は何を1番にするか決めておけばレジ前でオロオロしないと気が付きました。

  • 外のお店:QUICPay(+セゾンパールアメックス)
  • クレカのみのお店:リクルートカード
  • ネットの買い物:アマゾン
  • 電車とかの移動:モバイルSuica

〇〇Payは、ポイントがあって使えればラッキーぐらいの気持ちです。わけがわらなくなるので、〇〇Payにはクレジットカードチャージはできるだけしないようにしてます。

どの支払いにしたらいいか、選択肢が増えるほどストレスになるので、お得はそこそこで、なるべくシンプルにしようとしてます。

わからないと言ってみる

スマフォを持ち始めて、おサイフケータイをどこにかざすのか、コード決済がどこに表示があるのかわからなくて、レジで教えてもらったこともありました。

他の人の動きを観察した後、空いてる時間に他のお客さんが並んでないを見計らって、そーと初めて〇〇Payをお願いしました。

楽天Payアプリがあるのに「楽天カードはない」と言ったら、「そのアプリに入ってます」と教えてもらったり。「クーポンはここ」と教えてくれたり、わからないと素直に言うと、皆さん親切です。

初めは緊張するけど、ちょっとずつ慣れてきました。教えてくれたレジの人、ありがとう!!