みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

【300万の人柱】端末セットで楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」プラン申し込み

上の子が4月から小学生、30代や40代の小学生ママと連絡交換するチャンスが2、3回ありました。

しかし、スマフォを持っていないので、

「スマフォないんです」「え?‥‥」

「電話番号で」「‥‥」と微妙な空気。

これはいかん、交友を広げるべく、スマフォを買わねば、と思った話です。

スマフォにこだわり無し

小学校や保育園の緊急連絡先になっている私のガラケー電話番号はそのまま維持して、お試しでスマフォを買おうと思いました。

アドレス交換や趣味で軽く使えればオッケー。新しい電話番号で通話あり、LINE、Twitterぐらいしか使うイメージがありません。そんなに通話もしません。

将来はスマフォに一本化すると思うので、月額3千円以下にしたいと思いました。

現在、タブレットでSIMフリー(データのみ)を指して使ってます。LTEとWi-Fiが両方使えて便利だけど、Wi-Fiだけでも大丈夫そうです。

最初は、携帯(端末)買って、SIMフリー(通話とデータの両方)指そうかと思ったんですが、何かめんどくさい。そんな時、楽天モバイルを思い出しました。

楽天モバイルがキャンペーン中

楽天モバイル、300万人に1年間の基本使用料を無料にするキャンペーンをしてます。

楽天と投資は愛称もいいし、ネタになるので、楽天モバイルでスマフォにしようと思いました。

「氷河期ブログ」の楽天モバイルの記事を参考にしました。

hyougaki.xyz

プランと端末セットで申し込む

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」プランだけなら、月額基本使用料2980円、それが1年間無料で、2年縛りとかありません。嫌なら途中で止めることができるのは好感度高いです。

【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料 ルール

楽天モバイルの動作確認済み端末は一覧でチェックできます。

楽天モバイル: 動作確認済み端末

しかし、「Rakuten UN-LIMIT」プランの対象製品(端末)はこっちで、かなり限定されています。

1年間無料キャンペーンは対象製品(端末)じゃなくてもいいのか、よくわかりません。

私は詳しくないし、そもそも取り合えずお試しでスマフォ持ってみようという感じなので、悩まずに「Rakuten UN-LIMIT」プランと製品(端末)のセットプランにしました。

新年度と入学準備で慌ただしい中、端末にこだわりもないし、時間をかけるのも面倒なので、私は端末セットで申し込んで他のプランや端末と比べたりもしなかったです。

選んだのは、AQUOS。9500ポイント還元キャンペーンの対象です。

f:id:mitove2:20200407050257p:plain

 

基本使用料以外のオプションは選べます、留守番電話とかは無料なので、有料オプションには書いてません。

セキュリティー付けようかと思ったけど、フリーのセキュリティーソフトもあるし、何もつけませんでした。新規電話番号で申請

(楽天モバイルが使いやすければ、将来的には今のガラケーの電話番号をそのまま引き継ぎたいです)

f:id:mitove2:20200407050302p:plain

 

申し込み時点では支払いは発生しません。

f:id:mitove2:20200407050306p:plain

 

先行申し込みが完了すると、そのまま正式契約に進みます。

f:id:mitove2:20200407050311p:plain

 

楽天IDでログインしてたら個人情報も自動入力なので楽々です。

最後のほうに支払い方法を選ぶボタンがあるので、一括払いを押しました。

楽天カードなら分割手数料無料だそうで、すごいですね(他のカードは分割手数料有料なので注意)

f:id:mitove2:20200407050315p:plain

申し込みは15分ぐらいで簡単

申し込み自体は15分もあればできると思います。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」プランは、事前情報では電波が地下やビルでは届きにくいかも、地方だと対象外エリアかも、と回線の弱さが心配されています。

この辺はどうなのか、いざ300万人の人柱で確認をするわけですね。

すでにSIMフリーを指せる端末(携帯)を持ってる人は、それに楽天モバイルのSIM指したら、実質1年間無料でしょうし、新しい端末(携帯)が欲しい人は、楽天モバイルSIMが使えそうなスマフォを別で探して買ったほうが節約になると思います。

私はあんまり知識がないので、1年間基本使用料無料プランの対象条件や付随するキャンペーンの条件がどこまでなのかよくわからず。

新年度と入学準備で慌ただしい中、端末にこだわりもないし、時間をかけるのも面倒なので「Rakuten UN-LIMIT」プランと製品(端末)のセットプランにしました。

気になる人はしっかり調べるんでしょうね‥‥、私の買い物はいつも適当です。

新年度の勢いで買ったスマフォ、どうなるでしょうか楽しみ。