みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【第45回SBI債 利率1.1%】意外と余ってましたが、数日で完売

定期預金の満期とかで現金が増えたところに、タイミングよく、第45回SBI債が発行されたので、ちょっと買いました。

数日で完売

第45回SBI債、11/17金曜日10時から販売がスタートして、月曜日になってもまだ残っていたので、買ってみました。意外と、そこまで人気じゃなかった感じです。木曜日の朝見たら、完売になってました。

償還(現金になって戻ってくる時期)は2025年12月1日、この日まで資金が動かせなくなります。すぐ使うかもしれないお金では、買わないようにしましょう。

債券|SBI証券

商品名    SBIホールディングス株式会社 2025/12/1満期 円建社債(第45回SBI債)
発行体    SBIホールディングス株式会社
発行体格付    A-(R&I)
期間    2年
利率※1    年1.10%(税引前)/年0.876%(税引後)
お申込単位(額面)    額面10万円以上、10万円単位
受渡日(利息起算日)    2023/12/1
満期償還日※2    2025/12/1

 

格付はA-で、Aは投資適格社債で「信用力は高く、部分的に優れた要素がある。」Aの中で下位だからA-(マイナス)です。褒めてるけど、褒めてる中では下位ってことでしょうか。

https://www.r-i.co.jp/rating/about/definition.html

終了してた

債券のカテゴリーからお申込みに進むと、下のような画面になるんですが、完売しているので、赤字で「終了」って表示になってました。募集金額の上限に達したので、申し込み期間中だけど、完売しちゃってもう終了しましたって意味です(買えません)。

買いたかったのに~と思っている方も、そのうち、次の発行があるので、のんびり待ちましょう。

キャンセルはできないので注意

なんか盛り上がって大きく買う人もいるかもしれませんが(←私のこと)、株も債券も、基本はキャンセルができないと、思ったほうがよさそうです。

SBI債は購入ボタンを押してから翌営業日までキャンセル可能なんですが、完売しちゃった後は、いかなる理由でもキャンセルできません。買って数分後に完売することもあるので、基本はキャンセルできない、と思って、購入金額は慎重に決めましょう(←なんとなく買って後悔したことがあります)

利率が戻ってきて嬉しい

SBI債といえば、10年前は利率1.4%ぐらいで、大人気だったような気がします。普通の人気で数日で完売、大人気になると数時間で完売することもありました。

定期預金とは仕組みが違いますので、社債が初めての方は調べてから買いましょう。リスクプレミアムとして発行体のSBIホールディングスに命運を委ねっちゃっているので、その辺、慎重に判断されたほうがよさそうです。

SBI債、第44回が利率0.93%、第45回の今回は利率が1.1%と、ようやく1%越えが戻ってきて嬉しいです。しかし、マネックス債、個人向け国債、SBI債と、分散しながら3つも買って、国内債券のクラスは、もうお腹いっぱいです。