みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

ポモドーロとスマフォの時間制限で生産的になれるかな?

いろいろあって、趣味の株を売りました。毎日の相場や株価のチェックもしなくてよくなって、これで他のことに時間を回せると思ったら、他の事でだらだらしてこれじゃとダメだと思った話です。

株、辞めたってよ

大儲けしてるわけじゃないけど、上がっても下がってもそこそこ株を楽しんでいました。ところが最近、あんまり楽しくありません。

  • 単純に、投資に飽きてきた
  • 変に期待しすぎた、インデックス投資に勝ちたい、とか

この2つが主な理由かなと思います。

日経ヘイキンが急騰するなか、持ち株は大して上がらず、凹みました。今までは、上がっても下がっても、そこそこ楽しかったんですが。

楽しめなくなったら売ろうと以前から決めており、日本株と米国S&P500ETF(2558)は売っちゃいました。

相場や情報チェックも不要

Yahooのポートフォリオ機能にいろいろ登録して、持ち株や、これから買いたい銘柄の管理をしていましたが、すべて削除しました。日本株の投資家さんのブログも更新チェッカーを使って追っていましたが、それらの登録を全て削除しました。

インデックス投資だけになったら、オンタイムの相場チェックも銘柄の投資情報も追う必要はありません。その分、他の事に時間を使えると思っていました。

お金と時間の無駄遣い

そしたら、今度はアマゾンとかメルカリとか、SNSや検索でみかけて比べて、いいねを押して、ポチっと買って、あれ?イメージと違う、あれ?サイズが違うと、お金と時間の無駄遣いが増えました。

メルカリは、いいなと思った品物の似ている商品、同じブランドの商品、検索すればするほど、どんどんでてきます。

買うつもりがなくても、ぐるぐる検索しちゃいます。

生産的になりたい

これじゃいかんと、時間の使い方とか計画の立て方を見直そうと思いました。

ようするに、毎日や月単位で計画を立て、習慣化して、休憩を取りつつ、ゴールを目指す、という、生産的な時間の使い方ができるか工夫してみたいと思います。

科学的に証明された「勝てる勉強計画」の立て方!受験生〜社会人まで使える

SNAとかメルカリとか、なんとなくスマフォの時間が長くなっているので、アプリの使用時間を制限する方法もあるそうです。

【Androidスマホ】特定のアプリの使用時間を制限する方法 – かんたんブログ

ポモドーロテクニックは、集中と休憩を時間を決めて繰り返す時間管理術で、前にトライして、挫折しています。またやってみようかな

ポモドーロとは?仕事の生産性を上げる時間管理術 [2023] • Asana

YouTubeにポモドーロのタイムカウント動画があります。

www.youtube.com

 

40代半ば、時間の使い方を見直してみる

株を売ったので相場や投資情報を追う必要がなくなって、他のことに時間が使えるようになりました。転職したので仕事も生活もリズムが変わって、これまでの習慣を見直す良いタイミングかもしれません。

だらだらするのも好きなんですが、最近、あまりにも何も考えずにネットしている時間が増えたので反省しました。アマゾンやメルカリで無駄遣いも増えちゃいました。

人生の後半戦、資産運用はインデックス投資にまかせて、生産的な時間の使い方を目指してみたいと思ったのでした。(まだ気持ちだけですが‥)

ワンコインだったので本も買ってみました。