みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【2023年4月】凹んでますが、相場を眺めて気分転換

プライベートは上手くいかないことが多くて、凹んでいる最中です。趣味の投資を眺めながら現実逃避してます。

真面目な資産運用はインデックス投資でやって、趣味の適当な投資は、株や楽天ポイントビットコインです。

楽天ポイントビットコイン

本物のビットコインの動きに合わせて楽天ポイントが上下する面白ろポイント投資です。

なんで上がるのか下がるのか、需要もよくわかりませんが、世界共通で売買できるコインがほしい、って流れは続くと思います。

楽天ポイントビットコインがすごい減って塩漬けです - みとべのできるかな

1年以上もずーっと含み損でしたが、年初から上昇に転じて、久しぶりに含み益(含みポイント)に返り咲きました。

BTCと株の値動きの違いが見ていて面白いです。ただし、追加できるのは3万ポイントまでなので、もう楽天ポイントを追加することもできません。

楽天がこの面白ろポイント投資を続けてくれることを願って、ひたすらホールドです。

持ち株は減らしました

自分ルールの上限いっぱいまで買っていた日本株は減らしました。サンネクスタは社宅がコロナ禍明けもどうなるかわからず、ダイイチは卵とインフレで利益がどうなるかわからず、今後の先行きが分からなさすぎるというこで、売りました。

売った後の持ち株はこちら(↓)。下がったら、米国S&P500を買い増し予定です。

(2023年4月7日〆)

ナスダック100強い

年初からナスダック100が強いです。一番上の茶色の線。

私の持ち株は青+オレンジの目立つ線。売ったので、直近でがくっと下がってます。年初から上がった分を売って、スタートラインに戻った感じです。

 

4月再スタート

株も投信も少し売って、今年の損益通算がプラスマイナスゼロになりました。損益ゼロってことで、心機一転、4月から再スタートな気持ちです。

退職に関するイベントが嫌なものが多く(つまり対人で説明したり手続きしなきゃいけない)、投資のほうが現実逃避できるので気楽です。ぼーと相場を眺めながら気分転換してます。

現実逃避ばかりしてるわけにもいかず、「無理しない」「できなくても、困るわけじゃない」を合言葉に、適当にこなしていこうと思います。