みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

楽天ポイントビットコインがすごい増えていた

話題の仮想通貨、本物のビットコインは売っちゃいましたが、楽天ポイントのなんちゃってビットコインはポイ活の気持ちで放置しておりました。この数か月でうなぎ昇りだったみたいです。

本物じゃないよ

ビットコイン投資じゃなくて、ビットコインの動きに合わせて楽天ポイントが上下するという、「仮想通貨のお試し体験」という仕組みです。

楽天ポイントクラブで1分で開始できます。もちろん本人確認とか不要。

【楽天PointClub】:楽天ポイント総合サイト

仮想通貨取引所で本物のビットコインを売買するには、口座開設や本人確認とか銀行口座の登録とか色々ありますが、楽天ポイントのビットコインは何の準備も不要で、数分で始められるのがいいところです。楽天IDがない人は作りましょう。

交換手数料が引かれる

入口だけ、交換手数料が引かれます。100楽天ポイント=96ポイントビットコインで4%です。200楽天ポイント以上だと4.5%引かれる仕組みです。

楽天ポイントをポイントビットコインに「追加する」=チャージした瞬間に、手数料を引かれて、-4%か-4.5%の表示になるわけです。

少しでも手数料をおさえるために、私はちまちま100楽天ポイントずつ、チャージしてます。

「引き出す」=楽天ポイントに戻すのは1ポイントから手数料無料です。

www.mitove2.com

通常ポイントのみチャージ

5月20日に初めて200ポイントビットコインをチャージして、その後は100ポイントずつ、7月ぐらいまでちまちまチャージして、2800ポイントチャージしたところで手持ちの楽天ポイントがなくなったので放置してました。

f:id:mitove2:20211016053851p:plain

通常ポイント、しかも楽天サービスでもらった楽天ポイントだけしかチャージできません。期間限定ポイントは使えないのはもちろんですが、マイルとか他所のポイ活で楽天ポイントに交換した「通常ポイント(他所からの交換)」は、楽天ポイントビットコインでは使えません。

5ヵ月でどうなった

5月20日からスタート、5ヵ月ぐらい経った10月16日、2800ポイントビットコインをチャージして、5080pビットコインになったので、5ヵ月で81.4%の含み益(含みポイント)に増えてます。

知らん間にすごい増えたな、という感じです。

f:id:mitove2:20211016053847p:plain

ビットコインETF承認

株の方は数週間の株安と、そこからの反発、直近の円安が合わさって、日本株以外はだいぶ回復してます。ビットコイン(仮想通貨)は数週間の株の動きと違うことは違うけど、なんでそうなっているのか、あいかわらずわかりません。

ビットコインETF承認のニュースで一気に上がったらしいですが、その前から上がってたけど、情報なんて漏れたい放題なのかしら。

ビットコインが6万ドル突破、先物ETFのSEC承認観測で高揚感 - Bloomberg

先物ETFもよくわからないけど、特定口座で売買できるようになるのかな。

仮想通貨の影響にも乗っかるのみ

仮想通貨のリスクは株にも影響するし、これからどんどん仮想通貨の影響は増えるだろうということです。仮想通貨のおかげで株がめっちゃ乱高下するようになったら個人的には困るけど、ながれに乗っかるのがインデックス投資なので、仮想通貨の影響にも乗っかるのみです。

仮想通貨リスク、時価総額800兆円の株式に影響-MSCIが分析 - Bloomberg

楽天ポイントビットコインはくじ引きやルーレットと同じポイ活の気持ちでやってます。現金だと動揺する小心者ですが、ポイントだとよくわからない値動きでも気になりません。高額の投資はできませんが、試しにビットコインの値動きを体験してみたい人には向いてるんじゃないでしょうか?

上がり続ける間はチャージせず放置の予定です。仮想通貨、いったいどうなる。