みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【体験談】アイコンやイラストを依頼するなら、イラストACとココナラどっちがいい?匿名で取引できる?

イラストが好きで見てるだけで楽しいです。ゆるい系癒し系のイラストが好き。

自分でも適当にイラストを作ったり、フリー素材をブログのポイント(挿絵やアイキャッチ)に使っていました。

最近、ブログのアイコンにも使えるオリジナルイラストが欲しくなりました。

今回は、イラストACでイラスト作成を依頼した感想や、イラストACとココナラの比較をまとめました。

イラストACはお仕事依頼ができる

イラストACではフリー素材が豊富なサイトで、様々なテイストの作家さん(イラストレーター)がいます。

各々の作家さんにはプロフィール(紹介)ページがあって、

「〇〇さんにお仕事依頼メールを送る」というバナーがあります。

クリックして依頼する人の名前や連絡先のメールアドレスを入力して、依頼メールを送ると、作家さんから返信メールが届く仕組みです。

1回問い合わせしたら、実際に依頼する、やっぱり依頼を止める、どのような結果になっても、最後まで対応するのがマナーです。

お互い気持ちよくやり取りしたいですものね。

ちなみに、「〇〇さんにお仕事依頼メールを送る」というバナーがない作家さんは、仕事依頼を受け付けていません。

お仕事依頼について/無料イラストなら「イラストAC」

イラストの雰囲気で「しゅうまい」さんに依頼

お気に入りの作家さんから、イラストの雰囲気でしゅうまいさんにイラスト(アイコン)作成をお願いしました。

しゅうまいさんの紹介ページはコチラです↓

www.ac-illust.com

今回は似顔絵風(肩から上の顔中心)じゃないイラストにしようと思ったので、癒し系で全身ポーズが可愛いしゅうまいさんにお願いしました。

完成イラストはコチラ↓

f:id:mitove2:20190812035806p:plain

みごとゆるい感じで完成しました。

「まったり世界分散でほったらかし投資」がコンセプトです。

「投資、お金」のイメージはあえて除きました。

イラストを作る時にお伝えしたイメージは「地球柄の大きなクッションに寄りかかって、リラックスしている、うたた寝でいい夢見てる」です。

日常生活がバタバタしているので、まったりゆっくりしたい願望が入っています。

ホントに寝て暮らしたい。

イラストACとココナラを比べる

イラスト作成を依頼しようと思った時、イラストACとココナラ、どっちがいいのか迷いました。

私は両方でイラスト作成をお願いしたことがあるので、2つを比べてみます。

依頼する作家さんを探す時

感想:イラストACのほうがココナラより依頼したい作家さんを探しやすい

イラストAC

私個人の感想ですが、イラストACはフリー素材を提供するサイトで、作家さんの人数が多く、たくさんフリー素材を提供しています

フリー素材からその人のテイスト(雰囲気)がわかりやすく、お願いしたいイラストのイメージに合った作家さんを選びやすいです。

似顔絵系のアイコンなら、フリー素材でも可愛い系・動物系など種類が豊富で、もはや依頼しなくても無料ゲットできるかもしれません。

ココナラ

ココナラは「みんなの得意を売り買い」をコンセプトに、個人の技術や経験を、ココナラを介して、個人同士が売買します。

お願いしたい仕事の検索で、アイコンやイラストを作成してくれる作家さんを探します。

作家さんの人数はイラストACより少なく、見本としてイラスト作品は表示されていますが、数が限られており、 どちらかと言えば、似顔絵風のアニメアイコンが多い印象です。

もちろんイラストの好みは人それぞれなので、好みの作家さんが見つかれば、イラストAC、ココナラ、どちらもいいと思います。

イラストの値段や支払方法を決める時

感想:ココナラのほうがイラストACより値段(金額)決めや支払いは簡単

イラストAC

イラストACはフリー素材提供サイトで、個人間の仕事依頼は、依頼者と作家さんお任せです。

イラストACは介入しません、イラストACに手数料も払いません。

イラストの値段、支払い方法など、依頼者と作家さんで相談して決めます。

金額を決めずに仕事を受ける人はいないと思うので、イラスト作成前に値段交渉になると思います。

私は自分からココナラの値段を参考にして、最初の依頼メールで作家さんに幅を持ってイラスト1点の値段を提示して、イラストをお願いできるかどうかお尋ねしました。

支払方法は、作家さんのご希望をお尋ねしました。

ココナラ

ココナラは個人間の仕事依頼を仲介するサイトです。最初から作家さんからイラスト1点の値段が明示されています。

だから、作家さんを選ぶ時に、イラストの値段でも選ぶことができます。

支払いは、依頼すると決まった時点、イラスト作成前なので、事前支払制です(公式ルール)。

依頼者が支払をすると、その一部からココナラへの手数料(仲介料)が支払われる仕組みです。

その分、ココナラからのサポートがあって、支払い方法が選べます。

途中で、感謝の気持ちを込めて、事前に決まった金額から追加でチップを支払いたい時「おひねり」という仕組みがあります。

ボタン一つで〇〇円と「おひねり」を渡すことができます。

イラストを作成する途中のやり取り

感想:ココナラのほうがイラストACより途中のやり取りはしやすい 

イラスト作成は、

  • 最初にイメージやコンセプト、参考になるイラストや下書きなどを使って、依頼者が作家さんに伝えます。
  • それを元に、作家さんがラフのイメージ(構成案)を書きます(下書き)
  • 依頼者と作家さんがやり取りしながら、構成を決めて、細部を調整します
  • 作家さんが完成に近いイラストを作成します(成書)
  • 依頼者と作家さんがやり取りしながら、配色や修正します。
  • 作家さんが完成イラストを作成します(納品の確認)
  • 依頼者が納得したら、作家さんが納品(または追加の変更があるなら相談後、作家さんが修正)

基本的にはこの流れだと思います。

全ての段階が大切で、お互い確認しながら進むので、作成途中のやり取りは重要です。

イラストAC

基本はEメールでやり取り(またはお互いの希望で、チャットアプリなど使用は自由)。

私はメールのやり取りで特に不便はなかったです。

丁寧な対応で安心してやり取りできました、感謝。

ココナラ

ココナラのサイト内には、やり取りが時系列で見えるチャット形式の専用画面があります。トークルームと呼ばれてます。

初心者でもメールに不慣れでも、ココナラのトークルームならやり取りがスムーズです。

イラスト依頼は匿名で売買できるのか?

感想:ココナラのほうがイラストACより匿名で依頼が完結できる

後ろめたいことはなくても(あっても)、ネットの活動は匿名でしたい、本名は教えたくない、身バレしたくない、そんな方は多いと思います。

イラストAC

イラストACはフリー素材提供サイトなので、イラストの依頼・作成・納品・支払、全ては依頼者と作家さんのやり取りに任されます。

最初の依頼メールに入力する名前やメールアドレスは依頼者が入力するので、ハンドルネームとフリーアドレスであれば、依頼・作成・納品まで、依頼者の氏名は作家さんにはわかりません。 

メールアドレスの設定によっては本名が相手に自動表示されたりするので、匿名でやり取りしたい方は、事前にメールアドレスの設定をチェックしましょう。

支払いは、例えば銀行振り込みなら、依頼者(送金する方)の氏名は、ハンドルネームに変えることができます。

依頼者、作家さん両方が匿名で完了する支払方法をどうしても選びたい場合は、作家さんと相談して支払い方法を工夫する必要があります。(〇〇Payとか?)

しかしイラスト料は数千円の少額である事が多いので、手間をかけるよりは、シンプルに銀行振り込みが多いような気がします。

お互い負担の少ない方法がいいですね。

ココナラ

ココナラは基本は匿名で売買が完了します。

依頼者も作家さんもお互いココナラでアカウントを持っており、自分のプロフィールに登録した名前(ハンドルネーム)のみでやり取りできます。

支払い方法はクレジットカードや電子マネー、銀行振り込みなど多様です。

お支払い方法・手数料 | ココナラ

支払いはココナラ宛になるので、依頼者、作家さん共にお互いの個人情報はわかりません。

完全に匿名(ハンドルネームのみ)で売買できます。

イラストACとココナラの比較一覧

イラスト作成を依頼する側から見た、使い勝手の比較の一覧です。

  ココナラ イラストAC
作家さん探し
値段(金額)決めや支払方法
イラスト作成のやり取り
匿名の売買(依頼者)
トラブルのサポート

◎:おすすめ、使いやすい

〇:ほとんどの人は満足、初心者は不満・抵抗があるかも

△:慣れないと不便・めんどくさいと感じるかも

✕:なし、やってない

ココナラは仲介サイト、イラストACは素材提供サイト、そもそもコンセプトが違うサイトなので、ココナラのほうが使い勝手がいいのは当たり前ですね。

初心者や心配な方はココナラのほうが使いやすいです。

私はイラストACで不便や不満はなかったですが、始めに使ったのはココナラで、ココナラで少し慣れていたのがよかったかもしれません

依頼する側も丁寧に対応してトラブルを避けよう

自分のイメージをもとに、イラスト作成を作家さんに依頼するのは初めてだったので、とても楽しかったです。

今回はスムーズに安心して依頼することができましたが、個人間の売買のトラブルは心配ですよね。

仮に売買で問題が起こった時、ココナラ側がどれぐらいサポートしてくれるのかはナゾです。(イラストACはそもそも介入しない)

ココナラは使用者が広がっており、その分、売買の不評・不満もネットで目につきます。

誰だってトラブルになるのは嫌です。

仕事を受ける人の多くは丁寧に誠実に対応してくれると思います(そう願いたい)。

依頼する側も自分の都合だけ考えずに、丁寧に対応することで、トラブルをできるだけ避けるようにしましょう。