みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【2019年8月のアクセス数と収益】だいぶヘボい。ランキングから外れて、思ったより気分すっきり

2018年の8月でブログPV数は18000ぐらい、収益はワンコインランチ16回分ぐらいでした。

【2018年8月のアクセス数と収益】文体を~です~ますの丁寧調に変更、ブログの更新が週1回になります。 - みとべのできるかな

1年経ってブログはどうなったでしょうか

ランキングサイトから外れてすっきり

ブログを読むのが好きで、ブログランキングのサイトにたまに行って、いつもの投資系のカテゴリや、日記のカテゴリで面白そうなブログを探したりします。

ブログが好きなので、自分のブログもランキングサイトに載ってたらいいなと思って、登録してました。

でもランキングサイトに登録してたら、順位が気になるし、なんか更新しなくちゃって急かされているような気持ちになります。

誰も急かしてないんですけど、自分に植えつけられた競争意識が邪魔。

いやいやこのブログなんて気にするほどランキング高くないし、気にしなきゃいいじゃん、たまにランキングサイトからアクセスがあるから、アクセス元だと思って放置してればいいじゃん。

そう思うんですが、順番が付いてると、やっぱり気になります。

ブログの更新は気が向いた時にしたい、書きたくなったら書く、自由にしたい、順位とか気にしたくない。

そう思って、ランキングサイトからは外れました(2019年6月に登録を削除)。

ランキングから外れてみると、思った以上に気分がすっきりしました。

比べられるってのは、やっぱりプレッシャーなもんですね。

2019年8月のブログPV数

ブログのPV数、アクセス数とか、投資の成績よりも恥ずかしいですね、でもせっかくブログを書いているので1年に1回ぐらいは記録しようと思います。

f:id:mitove2:20180830152603p:plain

大したことはないけど、じゃーん

2019年8月のアクセス数は9000ぐらいでした。

見えにくいですが、はてなブログのアクセス解析の画面です↓

f:id:mitove2:20190914032937p:plain

ほんとに大したことないな、と思ったあなた、正解です。

8月は記事を4つ書いて、こんな感じです。

収益は毎月から数か月に1回に減額 

Googleアナリティクスのスクショや詳しいアドセンスは載せてOKかダメなのか、わかりませんので、ざっくり報告になります。

Googleアドセンスはワンコインランチが2回行けるぐらいでした。

ブログPV数

2018年8月:18000ぐらい→2019年8月:9000ぐらい

収益(アドセンス)

2018年8月:ワンコインランチ16回分→2019年8月:2回ぐらい

だいぶ減ってますね、なんてこったい。

2019年3月までは調子がよくて、PV数が3万前後に増えていましたが、グーブルさんのアップデートで半減し、ブログの更新頻度も少なくなったので、さらにPV数は下がりました。

アドセンスも毎月のお小遣いがありましたが、今は数か月に1回のお小遣いに減額となっています。

収益化とかアフィリエイトが気になりますが、未だにそれが何なのかよく知りませんので、しばらくはこんな感じが続くでしょう

気にせず自由にやろう

私のブログを続けるコツは「ノープレッシャー」です。

リアルの実生活でプレッシャーにまみれているので、ブログぐらいは自由でいいやん。

それぐらいじゃないと、私の場合はブログは続けられません。

投資のほうも放置系なので、ブログの更新も週1回以下のゆるい系でいきます。

育児と仕事をしながら細々と続けたい。

(そして少しお小遣いがあったらいいな)

読んでくださる皆様、これからも、どうぞよしなに

f:id:mitove2:20170523020538p:plain