11月は資産配分=アセットアロケーションのチェックの月です。もう1年終わります、早すぎて驚いています。
運用6年で株が50%に
リーマンショックで投資を放置してしまって、2013年から積立投資をあらためて初めて、それから6年経ちました。資産配分=アセアロが6年かけてようやく完成、株式が半分の50%になりました。
6年も何やってたねんと思った方は、アセアロ記事をご覧ください、右往左往してました。
資産配分(アセアロ) カテゴリーの記事一覧 - みとべのできるかな
2019年11月8日〆のアセアロの円グラフです。資産配分は全て評価額基準。
*アセアロは投資用の資産のみ。アセアロから除かれた投資しない資産は以下:生活防衛資金、定期預金、夫のiDeCo(定期預金)&普通預金(子供手当)、低解約返戻金型保険(子供手当)、子ども名義の口座×2、生活用の給与口座、マネックス社債
株式のリスク資産の比率は50%で、通称、カウチポテトポートフォリオになりました。
これから先は、この50%をキープするのが目標になります。
投資している商品
- 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)(全世界株式)、あとは少しだけ三井住友全海外株(日本除く、全世界株式)
- つみたてNISA:夫婦共にSBI全世界株式(雪だるま)
- 私(妻)のiDeCo:DCニッセイ外国株式(先進国株式)
保有している割合は、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が圧倒的に多いです。
地域の比率は自動で調整
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)やSBI全世界株式は、自動で国内、先進国、新興国の地域比率を調整=リバランスをしてくれます。
私のアセアロの地域の比率は、全世界株式に、日本の個別株を足した比率です。日本の個別株は少しだけなので、ほぼ、全世界株式の時価総額の比率になっています。
今後、定期的にチェックするのは、国債と現金に対して、株が50%ぐらいかどうか、たったこれだけです。
地域の比率は気にしなくても、整います。楽ちんですね。
カウチポテトのパロディ
アセアロができた記念にイラストを作ってみました。
パロディのつもりが、カメの短足ではポーズが難しい。あまつさえ、カウチポテトなのに、ソファは難しいので省略しました。
もとネタはNightWalkerさんの「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」
本の表紙のイラストは、カウチポテトをイメージしてます(そうだよね?)カウチに寝そべって、ポテトでも食べながら気軽に投資。
楽すぎて太るのが心配です。
ゴールじゃなくてスタート
資産運用の大きな目標だったアセアロが出来上がって、やれやれ終わった感がすごいです。でもゴールじゃなくて、スタートです。アセアロが完成してからが、ほんとうの長期投資の始まり、のはずです。
これからは、自動の積立投資にまかせて、なるべく放置しながら、1年に1回ぐらい調整=リバランスするのみ。
真のほったらかし投資が近づいてきたような?、どうなることやら。