みとべのできるかな

リーマンショックで冬眠するも復活。共働きでインデックス投資(株も)を続けてます。最近は子供たちの教育と自分のスキルアップに悩んでます。

【オリックス銀行 eダイレクト】5年定期の資金拘束に悩む

オリックス銀行はネット専用のeダイレクト口座があります。久しぶりにeダイレクトで定期預金を作りました。

eダイレクトで定期預金を作る

「定期預金申し込み」はよく見ますが、eダイレクトだと「定期預金の作成」なんですよ、ちょっとめずらしい。

すごいシンプル画面で「預入期間、満期時取扱、金額、商品名」をプルダウンもしくは自分で入力します。

f:id:mitove2:20200623182921p:plain

間違わないように、事前に何の定期をいくら作るか決めておきましょう。

今回はスーパー定期で自動解約で5年の0.3%にしました。

とりあえず自動解約する派です。

f:id:mitove2:20200623182917p:plain

 

振込は他行宛月2回まで無料

5年先ですが、資金を移動するときの振込手数料の無料条件は確認しましょう。

オリックス銀行、昔よりサービスがよくなって、他行振込手数料が月2回まで無料になってました。お客様カードの番号で翌営業日以降に振込、スマフォ認証で当日振込ができます。

f:id:mitove2:20200606060542p:plain

 

5年の資金拘束は悩む

5年も拘束されて0.3%って正気か?って投資する人は思うかもですが、投資しない時の金利はそんなもんです。マイナス金利政策だし。

来年は0.5%かもしれないし、0.2%かもしれないし、金利も上がるか下がるか先のことはわかりません。

わからないことを悩んでも仕方ないので、シンプルに、その時に見つけた高金利の定期に数年は使う予定がない資金を預けてます

と言いつつ、eダイレクトに預けるかは悩みました、5年なら0.5%は欲しかった‥‥

現金や定期は相場が暴落した時の待機資金でもあるので、追加投資の時に流動性が悪い=すぐ使える現金が少ないと困ります。

定期預金には金利は追い求めないけど、手元の1年以内に動かせる資金が少なくなりすぎないようしてます。

なので3年とか5年の長期の定期は、なるべく小口に分散して解約のタイミングがばらけるようにしたいところです。そんなに上手くいかないんですけどね。

5年の資金拘束は長いなって悩むけど、定期にすれば投資には使えないので、逆に「投資しすぎを防げる」というメリットもありますね。

そんなふうに悩んだ末、現金も確保しながら、追加投資でも5年以上は使わないと思う資金を定期にしてみました。