みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

あおぞら銀行0.3%をあきらめてBANK支店の0.2%にGO!

あおぞら銀行のBANK支店に新しく口座を開設しました。と思ったら、アプリから申し込んで、3週間待ちです。人気なんですね。

40歳over新規のみ0.3%はあきらめた

あおぞら銀行の「有人店舗」と「BANK支店」は全く別物と思ったほうがいいでしょう。サービスも違います。

「有人店舗」と「BANK支店」の違い | あおぞら銀行

BANK口座に入金したことがなく、あおぞら銀行の有人店舗で初めて口座を開設する人、しかも40歳以上で大口の定期預金があります。

Brilliant60s定期LP

当行と初めてお取引いただく(口座解約後6ヶ月以上経過しているお客さまを含みます。)満40歳以上のお客さまへの優遇金利定期預金です。

適用金利:年0.3%(半年複利)

お預け入れ期間:1年

お預け入れ金額:500万円または1,000万円

お取引方法:店舗、テレフォンバンキング

店舗(窓口)・テレフォンバンキングでのお預け入れに限ります(インターネットバンキングでのお預け入れはできません)。

この預金はBANK支店ではお取扱いしておりません。

あおぞらネット定期預金(BANK支店専用)に入金済みのお客さまは対象外です。

Brilliant60s定期LP | あおぞら銀行

 

はじめはこれに申し込もうと思ってました。1年で0.3%は今は高金利です。

でも迷って止めました。

上の子が新1年生でコロナだ休みだ学校再開だとバタバタしており、私も心配になったり世話で疲れたり、余裕なし。

f:id:mitove2:20200312073448p:plain

新規、大口、店舗限定で高金利とくれば、ある程度の勧誘はあるでしょう、ないほうがおかしい。今は、勧誘とか無駄なやり取りする気力がありません。

勧誘ラリーはお約束みたいなもんですから、右から左に聞き流しましょう。聞き流せない人は、銀行で対面の販売窓口に行っちゃダメですよ。

新生銀行の勧誘ラリーの話はコチラ↓

www.mitove2.com

BANK支店にアプリで開設

あおぞら銀行のBANK支店は、口座開設のアプリがあります。運転免許の画像撮影も含めて15分ぐらいで完了するので、簡単です。郵送不要です。

(ただしアプリは運転免許がないと口座開設できません。運転免許以外で本人確認する場合はウェブサイトからになります)

仮パスワードを自分で設定しますが、数字と大文字のアルファベットのみで8文字です。アルファベット大文字のみってめずらしいので、気が付かず、大小の組み合わせで入れて3回エラーになりました(汗)。

高金利で人気

アプリで申し込んでからキャッシュカードが送られてくるまで3週間待ちっぽいです。人気なんですね。

2020年6月現在は、普通預金0.2%、定期預金1年で0.2%です。普通預金に0.2%で置きたいけど、1年間で下がっちゃうのが心配なら、普通預金、定期預金1年のそれぞれ資金を振り分けるのもありですね。

振込手数料無料の条件は?

ネット口座はあおぞら銀行に限らず、振込手数料無料の条件がいろいろあって、ちょっとわかりにくいです。

銀行を新規開設したり定期預金を作る時は、金利だけじゃなくて資金の入金・出金のしやすさ、つまり振込手数料が無料か、有料なら何円かは必ずチェックしましょう。

 

あおぞら銀行のサイトの手数料の説明

手数料一覧 | あおぞら銀行

BANK支店の優遇特典 | あおぞら銀行

 

ダイヤモンドザイのあおぞら銀行の説明(6月15日更新)

振込手数料:

同行あて:無料

他行あて:月0~3回まで無料(※2)、以降は143円

 ※ ゆうちょ銀行ATMは入出金手数料が365日いつでも無料。ゆうちょ銀行ATMおよび各コンビニATMの利用可能時間は毎日8:00~21:00。あおぞら銀行店舗内のゆうちょ銀行ATMの場合は平日9:00~15:00。

※1 E-net ATMの管理銀行によって異なる。

※2 BANK支店のVisaデビットを月1回以上利用した場合は、翌々月の他行あて振込手数料が月1回まで無料。月末のBANK支店の残高合計が500万円以上の場合は、翌々月の他行あて振込手数料が月2回まで無料。それぞれの条件を満たした場合は、翌々月の他行あて振込手数料が月3回まで無料。

【あおぞら銀行 BANK支店の金利・手数料・メリットは?】普通預金金利が「0.20%」と定期預金レベルでお得!ゆうちょ銀行ATMなら、週末でも出金手数料が無料に|ネット銀行比較|ザイ・オンライン

 

つまり、Visaデビットカードを使わない場合、他行振込手数料は残高が500万円未満だと有料、1回157円、という話です。ちなにみ、BANK支店に口座を開設したらVisaデビットカードがもれなく届きます。普通のキャッシュカードはないようです。

ゆうちょのATMは無料だけど、コンビニは有料です。ゆうちょと仲がいいんですね。

 

あおぞら銀行BANK支店に口座開設して定期預金を作った話はコチラ↓

www.mitove2.com