みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

【40代ワーママの転職】マインドマップはスキップ、目指すはフルリモート

周りの人には現職は来年の3月に退職します宣言をしちゃいました。その後はどうするかのか、転職するのか、いつするのか、それとも仕事はしばらくしないのか、それともそれとも‥ぐるぐるしている途中です。

マインドマップ

迷いがあるのは自分の気持ちや希望を自分自身がわかっていないからだ、ということで、マインドマップを書いたほうがいいらしいです。

ネットで探してみると、リベ大の記事と動画がわかりやすかったです。「価値観マップ」という名前で、枝分かれしながら自分を深堀していく感じです。

liberaluni.com

いきなりスキップ

書いてみようかな、と思ったんですが、毎日やることがあって、仕事もいろいろあって、ネットをみながらダラダラしていると、一向にマインドマップを書く気になりません。

1週間してやらなかったことは、あんまり乗り気じゃないので、結局、放置してしまう。やる気が起きないときはスキップして、別の事をした方がまし、と思いました。

仕事はスキップできないけど、それ以外はめんどくさければスキップしてしまいます。飛ばして先に進んで、そのうちやりたくなったタイミングで戻ればいいのです。

応募書類を書いて止める

手が動くことからやる、ということで、現職と近い内容で、応募できそうな求人を3つぐらい選んで、久しぶりに応募書類を書き始めました。経歴、志望動機、1日1時間ぐらいかけて数日、書いてみました。

自分の経歴をまとめてみると、今の気持ち(希望)とは合わなさそう、本当に応募したいのというと、微妙、あんまりテンション上がりません。そこで仕事をしている自分をイメージすると、楽しそうじゃない。

これまでは給与が優先で、つまらなくも辛くてもやってましたが、次の仕事は、やるなら自分にとって楽しい、意味のある仕事がいいなと思っていたので、応募書類を書きかけて、止めてしまいました。

応募先を広げる

自分の今の希望で、そもそもどんな求人があるのか、応募する内容を変えたり、広げたりできるのか、検索してみることにしました。

もし雇われるなら、結局はどこかの求人に応募するしかなく、自分の空想や希望だけで求人を探しても空振りになってしまいます。

通勤できる範囲、保育園のお迎えを考えると9時から17時とフルタイムにしては短くなります。長くても17時30分まで。転職サイトで求人件数はかなり絞られます。

フルリモート

コロナ禍で広まった在宅勤務、フルリモートなら、全国のどこでもいいし、東京なら月数回の出勤は可能です。

doda.jp

ほとんどエンジニア系やWEB系で、これらは候補からは外れます。それ以外で、面白そうな求人もありました。

求人からイメージする仕事探し

未経験者で内装リノベーションの求人もあって、不動産関係も面白そうだと思いました。宅建とって不動産の事務系とか妄想しましたが、不動産とか投資とかは趣味として深刻ならずにやりたい、仕事にするのは違う感じがして、今は候補から外しました

自分がやってみたい内容で、フルリモートで週5日の仕事について、実績を残して、週3日に減らすようにしたい、まだ妄想ですが。でも、その前に勉強が必要みたいです。

  1. 4月からは職業訓練なり自費なりで勉強する
  2. その後、できればフルリモートで仕事がしたい(または近場か拘束時間がゆるい)
  3. 保育園は、小学校までの1年間、なんとか在籍する

ということで、来春の求人に慌てて申し込まないことにしました。でも求人はチェックして条件が良いものがあったら受けてみます。

あいかわらず迷いはあって、職歴にブランクがあると不利だという不安や、人気のフルリモート狙うのは難関だし、40代なんだから、選んでないでどんどん申し込む作戦のほうが良い結果になるかもしれないし、転職活動ってやっぱりすごい悩みます。

転職サイトはdoda