みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【共働き悩む】仕事の中身や時間や給与は本質的なことじゃない、それよりも大切なのは

年末年始の休みの時に、過去の転職と、これからの仕事や家族のことをグルグル考えました。

念のために、投資ネタじゃありません私には高い志もありません

子どもとの時間を増やすために、仕事の時間を減らしたい、モラトリアムに戻るのもありかも、と最近グルグル悩んでいた事を、書き出すことで頭の中を整理してみました。

f:id:mitove2:20171212062742p:plain

初めての転職では契約社員で給与を優先

10年ちょっと前の結婚したタイミングで退職して、遠方に引っ越した先で再就職の活動を始めました。

初の転職活動、手探りです。しかも世の中はかなりな不景気でした。

DODAやマイナビ転職に登録しましたが、あまり活用できず。

希望する雇用の条件はこんな感じ、

  • 夜の7時までには家に帰りたい
  • 給与は月の手取りで〇〇万円以上
  • 週休2日、通勤時間は1時間以内

前職が激務で、帰宅は夜の9時過ぎが毎日だったので、7時には帰宅したかったです。

毎日帰宅が遅いと疲れがたまるし、子どもができたら、家庭が成り立たないと思ったからです。

再就職活動を始めたころは、正社員だけに応募しましたが、正社員で希望の条件に合う募集がほとんどなくて、有期期限(非正規雇用)枠にも応募を広げました。

私の能力不足と不景気が合わさって、応募しても応募しても応募しても、ほとんど書類選考で落とされ、不採用。

面接になかなかなかなか、たどり着けませんでした。

面接まで行っても撃沈

それでも給与と仕事の中身は拘りました。

正社員には拘らず、非正規雇用であっても、労働時間、給与、休みの日、通勤時間の希望を優先して、稼げるうちに稼いだ方がいい

なぜなら、女性は出産などのライフイベントで、仕事がいつまで続けられるか分からないから。

転職時の条件の優先順位をイメージすると、

給与=仕事の中身>仕事する時間>>正社員か非正規かフリー

貯金があったので、あせらず時間をかけて再就職の活動をして、正社員ではなく契約社員だったけど、給与と雇用条件が希望に近い、今の職場に再就職しました。

転職にあせりは禁物、時間をかけて探せるように、貯金は大事だと感じました。

職場環境は悪くないけど仕事量が多い

家族が生活するため、貯金のため、労働に見合った対価は欲しい、給与はやはり大事です。子どもに将来、教育を受けさせるためにも貯金が必要です。

仕事の中身は、転職して8割ぐらい新しいものになりました。新しい仕事に慣れるために、最初の数年はかなりきつかったな。

職場環境は、人間関係で悩むこともあるけど、そんなに悪くない感じ。上司も同僚も基本的には良い人で、能力が高いです、尊敬してます。

でも仕事量は多く、裁量労働だから遅刻や早退には寛容だけど、仕事が間に合わない時は残業するか家に持ち帰りになります。

年契約なので、残業代はもとからゼロ

数年前に大きな組織再編があって、仕事の中身と量は拡大する一方で、ちょっと持て余し気味です。

仕事の量を減らして、労働時間を減らしたい、でも今の職場では無理。時短勤務じゃ、仕事が終わらない。

仕事の時間を減らすのが最優先

これから10年の仕事の優先順位のイメージは

仕事する時間 > 仕事の中身>給与>>正社員か非正規かフリーか

つまり、仕事する時間を減らしたい。

子どもが小学校に入る頃、特に低学年ぐらいなら、なるべく時間を一緒にすごしたいです。

仕事の時間は、週4日(週3日休み)で1日6時間以内、残業なし、そしてリモート選択可。これぐらいの時間がいいな。

でも、欲を言えば、働くなら時給換算で3000円~4000円は欲しいなと思います。自分レベルだと、この労働条件はかなり夢想に近いです。 

客観的な市場価値はいくら?

市場価値は客観的に評価しようと、いうことで、転職サイトで無料で年収査定を試してみました。

tenshoku-antenna.com

リンクで紹介されているミイダスで査定しました。結果は、今の年収とほぼ同じ額でした。

現職では、自分の能力以上の評価を受けていると思うこともあり、今の給与は妥当か、ちょっと下駄履いてると思います。

正直、スキルアップや転職しても、年収や時給換算して、今以上に稼げる気がしないです。時給換算で現状維持、キープできたらラッキーぐらいな。

モラトリアムに戻る可能性も

市場価値は大事ですけど、より人生を楽しむために、もっと視野や能力を広げたいなと思います。不器用なので、本業しながら勉強も両立するのは難しいです、育児もあるし。

いっそのこと仕事を辞めて、興味のある分野で学び直し、通信や専門学校?とかに入り直す選択もありかも。

ただ、40代になってモラトリアムに戻って勉強して卒業した頃には、高齢すぎて転職できないかもしれません。モラトリアムに戻るなら、稼ぎはあきらめて、純粋に自分が興味がある分野で学び直したいです。

定年まで働かないし、正社員は無理だね

正社員か非正規かフリーか、そこはどうでもいい感じです。でも、フリーで稼げるような能力がないので、自分は雇われるのが性に合ってると思います。

次に転職しても、年齢や経歴から考えて、非正規雇用になる可能性が高いでしょう。
正社員に成れたらラッキーだけど、仮に転職しても、定年まで働くかっていうと、たぶん働きません

仕事の時間や給与は本質的じゃない

数日間、そんなふうに頭の中でグルグル考えて、結局、仕事の中身も時間も給与も、本質的なことじゃない、という考えに至りました。

当たり前と言えば、当たり前。

どんな生き方をしたいか、どんな風に家族と暮らしたいか

それが本質的なことで、仕事する、しないや、そのほかの条件はただの枝葉の手段にすぎない。

フルタイム、時短勤務、パート、専業主婦、モラトリアムに戻るetc、どんな選択をしても自分が前向きなメンタルでいられることが、一番大切。

いつも時間がもったいなくて子どもを早く早くと急かせて、立ち止まって一緒に悩む時間もなく、ギスギス効率化してがんばって、我慢して我慢して作る家族の幸せは、幸せじゃない。

お母さんが楽しいと、子どもと家族も楽しい、たぶん、それは特別なことじゃない。

f:id:mitove2:20170510044025p:plain

休みにグルグル考えたまとめ

  • 仕事の時間を減らすのが最優先
  • 今の年収は妥当か、ちょっと下駄履いてる
  • 転職したら、時給換算して現状維持ならラッキー
  • 市場価値を上げるのも大事だけど、モラトリアムに戻る選択も含めて、自分の視野や興味を広げたい
  • どんな選択をしても、自分が前向きメンタルでいられることが大切
  • 今後の方向や転職するかどうかは、あらせらず時間をかけて進めたい