10年間ぐらい同じ職場なんですけど、職場のメンバーがだいぶ変わって、この春から私の仕事が増えて変わって増えて変わって、ストレスいっぱい、グルグル悩んだ結果、出した結論は‥という話です。
頼りの二人が消えた
この2年で頼りにしてたメンバーがほとんどいなくなりました。私にとって大きかったのが直の上司と帰国子女の同僚が転職したこと。曰く、職場と将来像の不一致ということらしいです。何それカッコイイ。
直の上司がいなくなる=現場をあまり知らない上のボスからの指示が増える=混乱する現場
海外の大学卒で帰国子女で万能な同僚がいなくなる=私の苦手なところを分担する相手がいなくなった=一緒にやっていた私に自然にお鉢が回ってくる=無理、できません
色々あって二人の後任は決まりません、というか、代わりの人を見つけるのが難しく、そのぶん、私の手に余る仕事が増えて増えて困ったという感じです。
不安で歩き泣き
二人ともかなり仕事をしていたので、いなくなる半年前から相談があり、周りや私と調整してましたが、調整しきれない。無理。
いなくなる準備期間に私も不安で不安定で、出勤の道すがらで度々泣いてました。
現場にいるわけじゃないボスは、何とかなると思っているらしく、私の悲壮感は伝わっていない様子。私は勤務年数は長いので、仕事や人手の調整とか細かいことが増える増える。しかも上司と同僚がいなくなって、本当に困ったときにアドバイスをもらう相手がいません。
2年後、辞める宣言
気持ちにどうしても整理がつかないので、この職場でやりたいことや続けたいことを整理して、自分の気持ちをなんとかまとめた結果、ボスに「2年後には退職します(契約更新しません)」と宣言するにいたりました。退職というゴールを決めないと、どうしても前向きになれなかったのです。
そんな宣言したら、4月から契約更新なしですぐに辞めさせられる可能性もあったんですが、それならそれでかまわない、貯金あるし、という強気でした。投資しててよかった。
「???」とボスは2年後の退職宣言に戸惑っていました。ちなみに契約は1年更新なので、ボスが「こいつはダメだ」と本気で思えば、1年で契約終了=退職にできます。
しかし、現場はかつてない人手不足で、よほどのことがない限り人手を減らすことはなさそう。数年前は契約を切られそうなこともあったのに、職場の状況がだいぶ変わりました。
新人は来るんですが、とにかく現場を回せる慣れた人手が足りないのです。
なぜか給与アップ
ボスに2年後の退職宣言した後に、私から人事に「仕事を減らして欲しい、年収は下げて欲しい」とはっきりお願いしたところ(実話)、なぜか年収は上がって、ポジションも追加され、仕事は予定通り増えました‥
ボスは人事に話をしているはずなので、私の辞めます宣言も伝わってるよね?言ったよね?
給与さえ上げれば文句言いながら何とかやるよね?という意味なのかしら‥‥わけわからない。
なにはともあれ、「2年後に辞める」と宣言したので、気持ち的にはスッキリして、泣かなくなりました。今は腹がすわった感じです。あと2年、自分の身になるように、でも無理しすぎないように、今の職場で自分のためにもがいてみよう思います。