2006年にドル外貨預金を始めてから9年経ちました。
そんな長い9年目の記念に、前から気になっていた外貨の国内送金をやってみようと思います。 新生銀行から外貨のUSドルを外貨送金を使って住信SBIネット銀行に移動します。
住信SBIネット銀行で外貨口座を開設
まずは外貨口座を新規開設します。USドルをリアルタイムで1000円分購入。2分程度で完了。
代表口座に、米ドル普通が新しく口座情報に登場しました。
新生銀行の窓口で国内送金の手続き
- 住信SBIネット銀行のWeb「外貨送金受け取りサービス」の「送金依頼書の記入方法」をプリントアウト
- 新生銀行と住信SBIネット銀行のキャッシュカード
- 新生銀行の登録印鑑
上記を持って新生銀行に平日に来店したところ、予約なしで行ったので1時間ぐらい待たされました。
担当に説明を受けながら、依頼書に必要事項をアルファベットで記入します。
- 氏名住所
- 送金先銀行名、スイフトコード、住所、支店名と住所、口座名義、口座番号
- 中継銀行名(DEUTSCHE BANK)、スイフトコード
- 送金金額は画面で再度確認
- 円口座から送金手数料4000円が引き落とし
困ったこと
- 住信SBIネット銀行の正式名アルファベットが分からずあわてる(送金依頼書に書いてある)
- 住信SBIネット銀行の支店名アルファベットと住所が分からずあわてる
- 中継銀行を間違って2つ書いたので訂正しました。
1時間ぐらいのやり取りで完了しました。新生銀行では無料で外貨送金先を1つ登録できます。登録済みなら次回から電話で送金可能とのことです。ただし、新しく外貨送金先(国内外)を登録する時は前の情報は消えてしまいます。
新生銀行の窓口で手続きしたその日に、住信SBIネット銀行から外貨送金に伴う手続き依頼がメールで届きました。
住信SBIネット銀行で外貨の受け取り手続き
住信SBIネット銀行WEBサイトへのログイン直後に表示される「重要なお知らせ」画面をクリック
問い合わせのメールフォームを利用して、必要項目をコピペで入力して、問い合わせメールを送信しました。5分程度で完了しました。
2日後に外貨口座に入金が完了しました。
意外と簡単でした。送金書類の不備を教えてくれた新生銀行の窓口担当に感謝。でも土曜日も受け付けてくれると助かるのになあ
外貨送金してから為替手数料の値上げに気が付く
7月に新生銀行から住信SBIネット銀行に外貨国内送金をして、それから数日して気が付いたことがあります。
住信SBIネット銀行でUSドルから円への為替手数料が、8月17日より9銭から15銭に値上げされるとメールとWebで既に通知が来ていました。
外貨を移動した先で、すぐに為替手数料が値上げになるなんて、なんということでしょう。みごとにオチが付きました。