みとべのできるかな

共働きで子育てしながらインデックス投資してます。ほったらかし投資を目指すはずが脱線だらけ?

【地方銀行から無料で振込みしたい】SMBC日興証券の振込み手数料キャッシュバックが便利

f:id:mitove2:20180402153700p:plain

私は給与口座が地方銀行なので、貯蓄&投資用である他の銀行や証券口座に資金を定期的に移動しています。

普段は、メイン口座のSBI証券の銀行引落サービスを使っています。

給与口座には余裕をもって残高を残すようにしていますので、1年ぐらい経つと、待機資金が給与口座に貯まってきます。

地方銀行から無料で振込みしたい

そんな時は、地方銀行の給与口座からまとまった金額を手数料無料で移動したいと思います。

でも、地方銀行なので振込み手数料が必ず有料です。

地方銀行から無料で振込みしたい、そして、なるべく簡単にすませたい。

そこで、たまに利用するのが、SMBC日興証券の振込み手数料キャッシュバックサービスです。

SMBC日興証券の振込み手数料キャッシュバック

証券会社は、投資家に売買をしてもらうために、入金サービスを色々やっています。

SMBC日興証券の振込み手数料キャッシュバックサービスは、振り込むほうの地方銀行では、通常の振り込み手続きをするだけで、他の余計な操作はいりません

単純に、SMBC日興証券に振り込まれたら、その時の振込み手数料を、SNBC日興証券の口座に振込み手数料をキャッシュバックしてくれます。

振込みに380円かかったら、380円がSMBC日興証券の口座に後日、入金されます。

これは、私のように振込み手数料が割高な地方銀行を利用している人には便利です。

キャッシュバックサービスの利用の仕方

SMBC日興証券の口座を開設します。ダイレクトコースでいいと思います。

初めて、証券口座に入金=他の銀行から振込みした後に、電話で「どこの銀行か」「振込み手数料はいくらか」を伝えます。

初めての入金から5日営業日以内に電話をかけるように、となっています。

私はうっかり電話をし忘れていたら、SMBC日興証券から、確認の電話がかかってきました。親切~

2回目以降は、電話しなくても振込み手数料が、後日キャッシュバックされます。

1回の振込み金額は、3000円以上からです。

入金│入出金・お預け替え│SMBC日興証券

「SMBC日興証券専用振込口座」へのお振り込み

三井住友銀行「SMBC日興証券支店」にある「SMBC日興証券専用振込口座」へお振り込みいただきますと、お客様の証券口座へ自動的に入金されます。

お客様ごとに「SMBC日興証券専用振込口座」を用意しております。

証券総合口座にご加入で振込金額が3,000円以上の場合、お客様が金融機関にお支払いただいた振込手数料について、当社所定の振込手数料相当額を当社のお取引口座にご返金いたします。

初めて振込入金されるお手続き金融機関の場合は、振込入金情報「お手続き金融機関名」・「振込手数料」を原則5営業日以内に総合コースをご利用のお客様はお取引店まで、ダイレクトコースをご利用のお客様はお取引店または日興コンタクトセンターまでご連絡ください。

銀行引落サービスとの使い分け

SBI証券では、任意の金額を毎月、引き落としできるサービスがあります。

www.mitove2.com

移動したい金額が増えたときだけ、任意の金額を増やすことはできます。

でも、引き落としが14日か27日と決まっており、次回の引き落とし金額を変更する締め切りは、引き落とし日の10日営業前です。

なので、数日後に、すぐ資金を移動したいときは、間に合わないことが多いです。

そんな時は、 SMBC日興証券の手数料キャッシュバックサービスを使うと便利です。

地方銀行を使ってる人は便利

振込みする側の銀行では特別な操作はいらない、通常の振込み手続をするだけ、というのが、簡単で良いです。

SMBC日興証券からの出金は無料なので、資金移動がしやすくなります。

ただし、資金移動だけに使っていると、SMBC日興証券が手数料だけ負担することになるので「取引をして欲しい旨の連絡が来た」という話を聞いたことがあります。

私はキャッシュバックサービスを利用すると共に、SMBC日興証券で個人向け国債や国内株も保有しています。

SMBC日興証券の振込み手数料キャッシュバックサービスは、手数料が割高な地方銀行を使っている場合は便利です。