みとべのできるかな

インデックス投資(株も)やってます。

相場を見なくても、新NISAは増えていく

5月は仕事が忙しく、あっという間に6月になりました。そう言えば、相場や為替は気にならなくなりました。

Yahooファイナンス見ない

日本株をもってた時は、頻繁に売買することはなくても、毎日、日経ヘイキンとか為替をみてたので、最近の値動きとか、この先の経済イベントとかなんとなく知ってました。

だがしかし、日本株を売って、投資信託も世界株だけで、入金力も無いのでそんなに資産が増えるわけでもないし、すっかり、Yahooファイナンスとか見る機会が減りました。

人は慣れるもんだ

以前は、インデックス投資なんだけど、相場も気になってみちゃう派でしたが、すっかり、相場も為替も見なくても気にならなくなりました。相場は好きだったんで、意外です。

毎日見てた習慣がなくなっても人は慣れるもんですね。

投資も面白いけど、投資じゃないことも楽しいです。

新NISA増えて嬉しい

新NISA、つみたて枠から初めて、成長枠も毎月積立を初めて、新NISAの口座だけで100万円を超えてきました。

ほとんど特定口座からの移動だから、全体としては増えてなくて、資金をNISAに移している感覚です。

それでもNISAの中身が増えると嬉しいです。

SBI証券のクレカ積立日

SBI証券でクレカ積立してるんですが、2024年6月から、クレカの積立(発注日)が1日から、3-9日に変更できるようになりました。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

でも3-9日に変更したら、元の1日には戻せなくなるので注意です。

クレカ積立日を7日に変更してみました。クレカ積立も関係する1日目2日目のフライング円安とか、ちょっと気になってました。下記(↓)の記事が面白かったです。

新NISAのアノマリーと円安効果が世間でも話題に : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍

相場を見なくても、口座を見なくても、自働の毎月積立で新NISAが増えて嬉しいです。たまに口座や相場を見ながら、のんびり続けていきます。